2023/10/28 広沢寺トレーニング

2023/10/28 広沢寺トレーニング

丹沢の広沢寺にてマルチピッチ、懸垂下降の練習をしてきました。

メンバーはKoさん、Naさん、私Niiです。

弁天岩に到着、まずは右側で懸垂下降の練習です。

支点の作り方(スリング、クアッドアンカー)、下降時のATCをセットする位置、色々なパターンを教えてもらいました。

懸垂下降の制動手について今までは右手でやっていたのですが何かあった場、利き手が空いていた方が良いのではないかという意見があり、3人で左手を制動手にして練習しました。

最初はぎこちなかったけれど何回かやっているうちにだんだん慣れてきました~

午後はマルチピッチの練習です。

3ピッチをKoさんとNaさんで交代でリードをしてもらい私はセカンドです。

リードを交代する時ロープが絡まない様に3人でロープを結び変えたり、

懸垂下降時、下が見えない時はロープを投げずに自分で持ちながら降りる等、

こういうちょっとした事に意味があるんだなとても納得しました。

最後に私リードで登り、支点構築→懸垂下降通しで登りました。

Koさんに支点を確認して頂きながら一応滞りなく出来ましたが

まだまだ練習が必要です。頑張ります!

Koさん、Naさんお忙しい中本日は色々と教えて頂きありがとうございました!