2023/11/3 二子山 スーパーたこやん

2023/11/3 二子山 スーパーたこやん

もっちーさん、私Oで、二子山東岳スーパーたこやんマルチピッチクライミングに行ってきました。

5ピッチ、128m、5.10aの、2021年に作られた比較的まだ新しいルートです。

倉尾登山口から股峠を左折し、弓状エリア~広場エリアの前を通り、フィックスロープを頼りに急な登りを少し行くと、フィックスロープの終了点に、印象的な岩の形をした取り付きが現れます。アプローチは、わたしたちは途中の岩場エリアでトポとルートを見比べながら色々寄り道していったのでもう少しかかりましたが、普通に歩いて道に迷わなければ30分もあれば着くのではないでしょうか。

取り付きはわかりやすいですが、準備する場所が平らではないので、落下物などに注意が必要です。(テーピングがものすごい加速度で見えない下まで落ちていきました、残置すみません!)

あれが悪魔の指!

1ピッチ目5.8 もっちーさんリード

ガバのたくさんある快適なフェイスを抜け、中間のテラスからはややかぶりのクラックを通ります。クラックはNPセットに使う感じで、登り自体は豊富なホールドがあります。

ただ、ところどころ動く岩があるので、慎重に進みました。終了点にはしっかりとしたハーケン、ロープがあります。

1P目 取り付き
1P目 取り付き

2ピッチ目 5.8 Oリード

きれいなクラックにNPセットしながら、クラック沿いにフェイスを登っていきます。ここぞとばかりにカムをいっぱい使い、カム練習にもなりました。もっちーさんの新品4番カム、初おろしさせていただきました。こちらもところどころ動く岩はありますが、全体的にとっても快適!終了点は立ち木を使いました。

2P目 クラック沿いにフェイスを進む

3ピッチ目

目の前の岩場に向かって歩いていきます。

4ピッチ目 5.7 Oリード

ここもカム練習に最適な、階段フェイスです。32mの長めルートで、もろい岩を見極めて避けていくのもアルパインチックな刺激となり楽しめました。こちらも終了点は立ち木を使いました。

5ピッチ目 5.10a もっちーさんリード

これまでグレードに対して若干甘めな印象も受けたので、これはもしや最後の最後で厳しいやつが待っているのか!?と少し用心して挑みましたが、最後までそんなトラップの無い、ホールドが豊富の楽しいルートでした。(フォローの感想です)

リードは体を大きく出すところがあるので、高度感、緊張感高かったと思いますが、そこはもっちーさん、難なく進んでいきました。トップを抜けて少し下がった場所に、わかりやすい支点があります。

5P目 最高地点
高度感がサイコー

5ピッチ目終了点から10m程歩くと東岳頂上です。

天気も快晴、紅葉が始まっている山の景色もすばらしく、風も無く快適でとっても平和なルートでした。初めてのアルパインルートとしてイチ押しです!

東岳から西岳を見る

東岳の頂上まで、2時間弱でマルチピッチが終わったので、下山して一旦取り付きに荷物を取りに行った後、弓状エリアでフリーをすることにしました。

弓状エリアはトポを見ると10台は3本でそれ以外は11~15a(平山ユージさんのフラットマウンテン)の、エキスパートたちの岩場です。

いやー、場違いだと思うのですが、少しだけお邪魔させてください。。。

悪魔のエチュード、かっこいいしやりたいなぁ。でも日本一かぶった10aってコメントあるし、周りに人がいっぱいだしなんとなくみんな知り合いっぽいし、どうしよう、とソワソワしながら登れるルートを捜していると、現地クライマーの方々が声をかけてくださいました。

弓状エリアの手前、二段岸壁の下部に、トポには乗っていないけどルートが最近開拓されているよ、ということで、みんながアップとして使っているという、おすすめしてくださった、5.9?と思われる一本をまずはトライ。もっちーさんが先行してマスターで登ってくれました。

1本目 5.9(ではない、きっと)

スーパーたこやんの平和っぷりに、もしかしてとっても登りやすいのでは!?と気持ちを楽にスタートしたのですが、一か所とっても悪いところが。もっちーさんが先行してくれたおかげで左側のホールドを使ってフラッシュできましたが、グレード甘めの期待は打ち砕かれました。でもバリエーションに富む長めの良いルートでした。名前知りたいなぁ。

気を引き締めて、悪魔のエチュード10aにトライ。じゃんけんに勝った私が先行しました。(いや、本当は怖いんですけど、いっつも後攻ではダメな気持ちもあるし、じゃんけんで勝ったほうが先に登る権利、ということでポジティブに挑もう、という話になりました。いや、本当に怖いんですけどね。。(心の声))

すみません、2本しかクリップできず撃沈です。ジムっぽいホールドがたくさんあるのですが、やっぱりかぶってる!恐怖と自重に全く体が上がりませんでした。もっちーさんは難なくクリア。楽しかったんですって、すごいなぁ。

二子山の岩場は石灰岩で、グレードもフレンチグレードが妥当なのでは、という話もあるそうです。悪魔のエチュードも、少なくとも10bc以上はあるのではないかな、と個人希望的には感じました。

悪魔のエチュード 10a(ではない、希望😢)

その後トップロープでも触らせていただきましたが、やっぱり歯が立ちませんでした。支点構築してもらったのにダメダメで、しかもヌンチャク残置してしまい隣ルートを登った方に回収していただいたり、反省しきりでしたが、

みんな優しく楽しい雰囲気の岩場で、ルートもどんどん開拓されているようなので、練習してまた来たいです♪岩場のみなさま、もっちーさん、どうもありがとうございました!

二子山 スーパーたこやん&フリークライミング、とっても充実した楽しい1日でした。