宝剣岳 サギダル尾根 2023.3.12

宝剣岳 サギダル尾根 2023.3.12

宝剣岳のサギダル尾根に行ってきました

ジムが嫌いな自分ツッシーと、同じくジム嫌いMのコンビです

朝一のロープウェイに乗ると
ロープを持った人がちらちら
みんなサギダル尾根に向かうようです

ロープウェイを降りると晴天!きたー!

晴天でウキウキしながら取り付きへ
30分ほどだけどなかなかふくらはぎが喜ぶ 笑

だんだん急になってきたところで、ロープを出すが支点が見つからず
立ち木でセルフを取り先行はM
頼もしい 笑

慎重に登っていって
30mほどでピッチをきる

フォローで登るがなかなか悪い
途中核心部は右にハーケンは見えるが
先行のMはそこにとらず左側登っている
しかし自分は右に行きたい⤵︎
悩んだがやっぱり右行く
行くと今度は左に取ってる支点が回収しづらい⤵︎下から見たら手が届くと思った支点が届かない
クライムダウンしてなんとか回収
やはり左で行くべきだった 反省

2ピッチ目 自分がリード
っと言っても雪がもう無く泥が出ている
ほぼ岩を触ることなく木を掴んで身体を持ち上げて登りました

稜線に上がると支点が取れそうになかったので念のため手前の立木でピッチを切って交代

下からは見えなかったのですが
稜線に登るともう登攀は終わり
一応コンテで登山道まででてそこでロープ解除
白砂もでてました

宝剣の山頂までは、ゆっくり慎重に


途中映えポイントで写真をとったり

ひさしぶりの晴天&無風の山頂を楽しめました

千畳カールを降りて下りのロープウェーに乗ったのは12:55
滞在3時間半

晴天にめぐまれて、楽しい山行でした

ツッシ