2023/4/8 会山行 西丹沢 モロクボ沢&読図講習

2023/4/8 会山行 西丹沢 モロクボ沢&読図講習

西丹沢にあるモロクボ沢に行ってきました。メンバーは私Tsuba含め総勢9名で、朝8時西丹沢ビジターセンター出発で30分程道路を歩き、そこからモロクボ沢を詰めて善六のタワに上がり、そこから読図をしながら3か所の高点を取りながら下山をするとういう行程でした。

やまびこ橋を渡り右岸からワクワクのスタートです。

春の陽気の中、綺麗な沢水に濡れながら、みなさん笑顔で楽しくおしゃべりしながらの沢歩きです。

遡行開始10分程で、本日の核心のモロクボの大滝の出現です。ここは左側からロープを出してFuさんがリードで、途中で落石があり危うくKoさんに当りそうでしたが、凄い反射神経で素早く避けて無事でした。多少のトラブルもありながらも、みんな無事に滝を巻いて上がりました。

遡行図を見ながら、全員で話し合いながら、右だ左だ意見を出しながら、多少の間違いもあり、少し戻ったりしながら、何とか詰め上がり直前まで来ました。

当初の予定の善六のタワには上がれませんでしたが、直ぐ先の稜線に無事に上がりきり、ここまで全員で意見を出し合い協力して上がってきて、反省点もありましたが、楽しくこれました。

下山は高点の善六山の1119mから1033mと849mを通過して下りる予定で、ここから本格的な地図読みの開始で、全員で作戦会議でみんな真剣です。

1033mの高点から南東の尾根を目指したのですが、私を含め猪突猛進組の判断ミスで多少のミスはありましたが、何とかトラバースして目指す尾根に乗る事が出来、そこからは順調に高度を下げ、最後の河原に下りる所は練習も兼ねて、懸垂下降で下りました。

読図では沢山の反省点も見つかり、大変に勉強になりましたが、とても楽しい山行でした。

次回は読図をもっと頑張るぞ!