宝剣岳・サギタル尾根

宝剣岳・サギタル尾根

3/27に宝剣岳とサギタル尾根に行ってきました。メンバ-はFさんと私K

元々1泊2日で赤岳鉱泉に泊り、赤岳主稜と大同心に行く予定をしていましたが天候が悪くギリギリまで悩み、中央アルプスのサギタルに行こうということになり前夜発で行ってきました。

結果的には快晴で稜線でも標高差がないほど暖かく穏やかでした。

今回は前夜発で出発し夜中駐車場に着きましたが朝起きたら車はほとんど停まっておらず・・・2月の硬雪のとき来た時と大違い。

8時前の菅の台駐車場 空いている

ロープウェイに乗り継いで千畳敷駅に到着すると、既に先行パ-ティが3パーティ-ほど登っておるようで私たちが準備していると更にまた2パーティ登っていました。激混みサギタル(笑)

祠の左手から登り始めているFさん
取りつきちょい手間で撮った写真 見るとけっこう急な斜面
取りつきで皆待ってます。ここの取りつきが既に1ピッチらしい

Fさん登攀前に通常だと右から行くんだけど混んでるから左から行く?と聞いてきましたが、私K「ん?私はじめのサギダルなのでどちらも行ったことないのでお任せ!」とお伝えしました。
Fさんここソロでも2回登攀してるとのこと。

ここからはFさんの画像でお伝えします。(というかFさん全く写真撮らないので自分の写真がない💦)

30分以上待って登攀開始。暖かいので待てましたが寒いと私にはかなりキツイ。

あまりに待ちすぎの時間が長いと感じたFさん、時間短縮のためダブルロ-プ1本で登ることになりました。

1ピッチは1か所カムで支点を取り残置ハーケンにビナ通しながらFさん上がっていきます。

1ピッチ目登るFさん、ギリギリ写真が撮れた💦

核心の2ピッチ目は写真が撮れず、2ピッチ目を上がりきったとこのFさんの写真

Fさん進むの早いのでモタモタして撮り損ねました😢

上がると目の前に宝剣岳が見えた

こんな岩登りをアイゼンで岩登り(要所に鎖、ステップ有り、岩に付けたマークも注意していれば見えます)

ほぼアイゼンで登登り

下の岩はネットで見てた写真ポイント、Fさんが辛口トークを言うのでそこに乗って写真撮りたいと言えませんでした.。。。スル-して進みます。

写真ポイントの場所?!

普通だとここのルートの下の右ル-トをみんな登っているらしいですが、Fさん「俺はいつもこっち進むんだよね」といって進んでいきます。

宝剣の山頂に着きました!!!!Fさんから「おつかれ!」の一言😊

山頂 12時45分に到着
宝剣岳山頂からの景色
サギダル尾根と空木岳もはっきり見える

長居せずに下っていきます。前のパーティがのんびりしてたらFさんが辛口ト-クを言い始めたので私も怒られないようにさっさと降りようとしたら、Fさんから慎重にね~と念を押されました^^;

ちょっと急な下り
無事降りてきました!

千畳敷へ下ります。
Fさん私置いてさっさと進むので私は写真撮影をここからはのんびりすることにしました。

八丁坂を下るFさん、雪はフカフカじゃないけどシャ-ベットでもなく歩きやすい

千畳敷駅から見たサギダル尾根。
無事戻ってきました。

13時51分に戻ってきた

Fさんご一緒していただきありがとうございました😊