2024/2/17-18 北八ヶ岳(縞枯山~茶臼山~白駒池~北横岳)

○メンバーはリーダーNaiさん, Neiさんとわたくし、記録Aでごさいます。

2/16(金)21時に横浜を出発し、北横岳登山道入り口のピラタス蓼科スノーリゾートで車中泊しました!

2/17(土)7時起床し、朝食と身支度を整えて、北八ヶ岳ロープウェイで山頂まで上がりました。

○土曜日の行程

9:30山頂駅→10:40縞枯山→縞枯山展望台→11:40茶臼山→茶臼山展望台→13:10麦草ヒュッテ→13:50青苔荘→白駒池散策→テント張る

暖かい週末で雪も少なめでしたが、標高2,000mを越える縞枯山、茶臼山の稜線沿いは風が強く寒く感じられました。茶臼山以降は緩やかな林道が続き、静かな森の中を心地よく歩きました。

青苔荘に到着後、白駒池を散策しました。真っ白なお池に踏み跡つけてマーキング(笑)

リーダーのNaiさんが担いで下さったテントをみんなで貼り、お楽しみのおやつ、おつまみ、夜ご飯へ。お二人はお酒を楽しみ、私は食べものを♡飲んだり食べたりしがら話が弾みあっという間に辺りは暗くなってました。トイレに外に出ると満天の星空が綺麗でした!テント内も快適で全く寒さを感じることなくむしろ暖かく、冬は顔が冷たくなって目が覚めることがあるのですが、朝まで爆睡。しっかりと体を休めることができました。

○青苔荘テント利用料 1,000円

○青苔荘のトイレ利用料 200円

暖房付きの水洗トイレがありがたい。洗面所ありで清潔。

2/18(日)5時起床し、朝ごはんの準備。Neiさんが用意してくれた昨晩の鍋の残りに、私の用意したうどん、きのこや野菜を入れて完成です!味が更に染みて美味しい♡みんなでテントを片付けて7:30に青苔荘を出発しました。

○日曜日の行程

7:30青苔荘→8:15麦草ヒュッテ→8:44コケモモの庭→9:00オトギリ平→9:20出逢の辻→9:55五辻→10:30山頂駅→11:00坪庭→11:30三ツ岳分岐→11:45北横岳ヒュッテ→12:00北横岳(南峰)→12:05北横岳→12:20北横岳ヒュッテ→12:30三ツ岳分岐→13:00山頂駅

コケモモの庭辺りまでは人が入っておらず少しラッセルしました。金曜日夜、ピラタス蓼科付近で鹿の群れに2度遭遇したのですが、動物の軽やかな足跡🐾がいっぱい。我々は膝上辺りまでズボズボ埋まって、途中交代しながらいきました。

これまでの林道歩きとは違い、北横岳の登りは荷物が軽くなったとはいえ私にはキツく感じられました。人が多く、とても熱唱して乗り切る雰囲気でもなく(笑)山慣れしているお二人に励まされ歩けました!

下山後は日帰り温泉『小斉の湯』で汗を流して、八ヶ岳PAでご飯を食べることに。Naiさんと私は清里カレー派とNeiさんはラーメン派でどちらもボリューミーで食べ応え有りです♡

ご一緒したメンバーのNaiさん、Neiさん、とても楽しい週末をありがとうございました🎵感謝です♡

最後に一緒に行く予定だったFuさんは能登半島地震で被災されたご家族がおり不参加となりました。心よりお見舞い申し上げます。またどこかでご一緒できると嬉しいです!

被災地の1日も早い復興を祈って、私も募金に協力いたしました。

○ JWAF能登半島地震救援募金のお願い

どうもありがとうございました!