2024/1/20 守門岳(大岳ピストン)

2024/1/20 守門岳(大岳ピストン)

Koさん、Kaさん、Naさん、Niiで新潟県守門岳に行ってきました。

今回はコースタイムが長く結果的に守門岳までは行けず大岳ピストンとなりましたが

風も無く、天気も穏やかでとても登りやすい山行となりました。

冬季除雪終了地点へ駐車し、7時スタートです。

しばらくはトレースばっちりで平坦な道を歩きます。

まずは保久礼小屋を目指します。

途中からわかんを装着、緩い登りをお喋りしながら歩きます。

保久礼小屋に到着~ ・・・と思いきやここは夏場の駐車場だったみたいで、

この時は完全に保久礼小屋と勘違いしておりました。

こっちが保久礼小屋。隣ににトイレがあります。

そしてここからだんだん急になっていきます。

わかん歩き慣れてないし、たまにずぼるから余計に体力使うなーと思いながら登っていたら

やっと避難小屋に到着しました。しんどかった~

ぱっと見、ゴザで作った壁みたいですよね・・・。

そして休憩をはさんだらいよいよ大岳までの登りとなります。

この登りの景色が最高で何度も振り返ってしまいました!!

そして先輩のKaさん、この景色を見ながら新潟の街を言い当てるんです。

凄いんです、本当に・・・。

そして大岳に到着~ 大岳からみた守門岳です。

ちょっと雪庇が小ぶりだけど・・・。

でも辺り一面とても綺麗でスケールが大きい。

本来ならば守門岳まで行く予定でしたが下山時間を考慮してこのままピストンで下山、

途中ショートカットをして時間短縮になりましたがそれでも長い平地歩きが地味にきつかった^_^;

圧倒的に穏やかで平和な山行でした。

御一緒してくれたKoさん、Kaさん、Naさんありがとうございました!