小川山 烏帽子岩左稜線

小川山 烏帽子岩左稜線

こんにちは、Koです。

北岳バットレスに行く予定でしたが、お天気悪そうなので1日で遊べる小川山の烏帽子岩左稜線にNabさんと行ってきました。
小川山で最もピッチ数の多いマルチルートです。フェイス・クラック・ワイドクラック・チムニー・懸垂下降と内容は盛りだくさん。

アプローチは40分ぐらいとのことですが、我々少し彷徨い1時間ちょいかかりました^^;

ザレ場上がりながら、でも一番のりで取りつきまで到着。

取りつきで準備していると後続パーティがどんどん来始めたので、今回あたふたでほぼ写真撮れず。。。

まずはフェイスクライミングで高度を稼ぎ登っていきますが、ところどころ脆い岩もでてきます。

50mぎりぎりの岩稜歩き、北穂東稜のゴジラの背や筆頭岩のような痩せ尾根の展望です。

高度感サイコー🎵やっと日が当たり暖かくなってきた。

フェース以外のクラックも登場、Nabさんリードですすみます。

懸垂も出てきた。

しかしこの後ルートに迷い大幅な時間を用いてしまい、この後登場するワイドクラック・チムニーお預けになってしまうハプニング💦

テント場にはぎりぎりヘッデン使用しながら到着、危ない危ない・・

なんだか不燃焼になってしまいましたが、また次回ですかね。

アルパイン要素が強いルートで楽しかったです^^

お疲れ様でした。