2023/8/5 西丹沢 山伏沢

2023/8/5 西丹沢 山伏沢

Naiさん、Furuさん、Inuさん、Fukuさん、Tsubaさん、Nagaさん、私Koの計7名で西丹沢 山伏沢へ行ってきました!

山伏沢ってどんな沢?調べると穏やかなナメ滝がある癒し系の沢らしい。

8時頃山伏トンネル先の道路脇スペースに車を駐車し出発。(Furuさん、Inuさん、Nagaさんは前泊)

登山口から入渓地点まで1時間半ちょいぐらい、道形は割とはっきりしていますが、上がり下りを繰り返し意外に遠くて時間がかかります。
ワイワイお話しながら少し読図の勉強もかねて歩いていきます。

河原に降りたところで、小休憩&沢靴への履き替え、ハーネス、ガチャ装備準備してLet`s Go~。

最初の滝が登場、4mのナメ滝。
川床がほとんど岩なので、沢がとても綺麗、途中カエルやイワナも見かけました。

ナメが多く歩きやすい場面が多い。癒し沢と言われるだけありますね~。

こんな感じで座って休憩も出来たり、やりたい放題(笑)。

今回の一番核心箇所の8mナメ滝が出てきました。

滝壺が深いので最悪落ちても大丈夫?かなと思いましたが、今回ロープ出して登りました。
Nagaさんリードで進みました。

その後も小さなナメ滝やナメを歩いていきます。

最後のツメ、右側か左側かどちらからでも上がれそうでしたが、多数決で右側より難しそうな左側を選択。
ちなみにワタクシ右側を選びました(^_^;) 根性叩き直しデスネ・・・・💦
徐々に水流が少なくなり、谷が狭くなり、傾斜がきつくなってきた。

ロ-プ出すが悩みましたが、とりあえず無しであがっていきました。

最後は草付きを這いつくばって直登で上がり、稜線に出てきました。

せっかく涼しくなったのに、また汗をかいた・・・

下山後は道志の湯により汗を流して帰宅しました。

お疲れ様でした!!

山伏峠駐車場8:00前着-水ノ木分岐8:38-入渓地点10:13-水ノ木分岐14:39-山伏峠駐車場15:06着