2023/02/04 入会お試し山行(上州武尊山のはずが~黒檜山に!)

2023年2月4日立春の朝、ACYメンバー6名(CL:Fさん、ツッシーさん、Nabeさん、Tsujさん、Tsubさん、久しぶりの永遠の新人A)に加えて、入会希望の現役大学登山部員のNaさん、ロープが使いたい山好き姉さんNiさんの8名、車2台に分かれて6時過ぎに川崎駅を出発しました!

途中渋滞がありましたが、10時頃に川場スキー場の駐車場に到着すると、なんとリフトの故障で登山禁止の張り紙が!歩いて登ればいいじゃないかと、スキー場スタッフ交渉を試みましたが融通が利かず、粘ってもしょうがないので行先を急遽変更し、雪山未経験者でも登れて、川場スキー場からも近い赤城山(日本百名山)最高峰の黒檜山に行くことに!

黒檜山登山口前

黒檜山登山口前に車を駐車し、装備など点検しながら装着しました。上州武尊山予定でしたので、ビーコンも装着し、登山開始!

登り出しから急登が続き、私は久しぶりの雪山登山で息が上がりましたが、景色に励まされながら楽しみました!他のメンバーはポカポカの天気の元、入会希望のお二人とののんびりハイキングを楽しんでました♬今まで行ったことある山とか、行きたい山とか、山談議に花を咲かせて!

地蔵岳、赤城神社、大沼

登山開始後1時間半弱で、登頂し、絶景スポットに移動しました。

絶景スポットで休憩後、下山を開始しました。シリセードで遊びながら、滑落停止などもしつつ、あっという間に下山しました!

下山後は、富士見温泉見晴らしの湯ふれあい館で汗を流しました~。

川崎に到着後は、親睦を兼ねた反省会で盛り上がりました!お疲れ様でした。