2022/5/7 燕岳

2022/5/7 燕岳

楽しかったGWもあっという間に過ぎて、気が付くともう終盤😭

今年はどこ行っても混んでましたねー!

見渡す限り人、人、人……🐧🐧🐧

移動するだけでぐったりです💦

そんな連休の最後に疲れた心を癒すべく、N先輩と私Onで燕岳に行って参りましたー🐾

中房温泉駐車場の混雑を回避するため、

前日6日の夜に横浜を出発です➰🚙

7日、4:00ちょっと前に中房温泉駐車場に到着!

この時間でも駐車場にはかなり車が停まっていました💦

駐車場で準備を整えて、4:30登山開始ですー!

登山口を過ぎてちょっと歩くと、ひたすら急な登りが続きます💦

登っても登っても、まだ登り!!!

私なんてゼーハーしながら登るのだけで精一杯なのに….

道中、N先輩の冴えたトークもひたすら続きます!😂

先輩、いつ息継ぎしてるんですか?!

楽しくお喋りしてるうちに、いつの間にか第3ベンチ到着ですー!

振り返ると、安曇野市街が霧のなかに沈んでいてとってもキレイな眺めです✨

この辺から雪がでてきたので、先輩からお借りしてチェーンスパイクを履きました💡

溶けかかってる雪の上って、歩きにくいんですね⛄️

段々と周りの山が見えてきて、

7:30 合戦小屋到着ですー!

もぐもぐタイム後、アイゼンに履き替えて出発ー!

ここからは燕山荘まで雪道を直登していきます❄️

山頂までまだあんなにあるー💦

…..なんて考えながら歩いていると、

通りすがりのおじさんから、

『この先まだまだ長いけど!!!(強調)

上の景色、最高だから頑張ってね!!』

と、励まされているのかそうでないのかわからない有難いお言葉を頂きました!笑

頑張ります!!!😱😱

ま、まだまだ….

しばらく歩くと、N先輩

『槍見えるよー!』

槍?!

おぉー、あれが噂の…..槍!🔱

かっこいいー!!🌠

おじさんが言ってた景色ってこれか💡

小屋まであとちょっと頑張りますー💨

9:00 なんとか燕山荘に到着ですー!

疲れた➰💦

すると先に着いていたN先輩、何やら小屋の裏側から呼んでいるので行ってみると….

すごいーーー!

天国ですか?!😭✨✨

美し過ぎます😂✨

おじさんが言ってた景色ってこれか!!笑💡

しばらく眺めていても感動が止まりません😭

途中辛かったけど、来てよかった!泣

ひとしきり景色を堪能したら、そのまま山頂を目指します💨

イルカー!🐬💕

めがねっ!👓

9:30 山頂到着➰!✨

やったー🌠

暫く山頂を満喫した後、下山です!

あの素晴らしい景色を眺めながら、来た道を引き返しますー😭

途中、N先輩から歩き方を教わったりしながら中房温泉へ。

14:30 中房温泉。

天気にも恵まれて、最高のGWになりました✨

N先輩、貴重な休みにご一緒して下さり、本当に有り難うございました!😊

コースタイム

中房温泉4:30ー第3ベンチ6:00ー合戦小屋7:30ー燕山荘9:00ー燕岳山頂9:30ー中房温泉14:30

天気 快晴☀️