2022 4/23 湯河原幕岩クライミング

2022 4/23 湯河原幕岩クライミング

Tです!

お誘い頂いて幕岩へクライミングに行ってきました!

メンバーはKさん、Iさん、Fさん、Mさん、そしてわたくしTの5人です。

8時過ぎに幕岩公園の駐車場に到着すると、ジリジリと暑さを感じる日差しで早くも夏の訪れ?!を感じるような陽気です。

10分ほどのアプローチで「桃源郷」に到着。この暑さのせいか?ほかのクライマーも少なく、好きなルートを登れるような状態☺

Iさん
塾長…もとい、Fさん

青いヘルメットの私

私も5.8「インチキするな」をリードで登らせてもらいました!

以前トップロープで登ったことはあったものの、外岩をリードで登った経験が乏しかったので、冷や冷や、ドキドキでしたがなんとかRPで登りきることができました💦

ゼルダ

しばらく登ったあと、Fさんと私は桃源郷エリアからさらに奥の5.11A「ゼルダ」に移動。

いつも難しそうなルートをサクッと登っているFさんも、ここでは苦戦。

予めクイックドローをセットし、何度もムーブを検討しながら取り付いていましたが核心部を超えられず。

「T君リーチ長いから意外と登れちゃうんじゃないの?」と言われ私も挑戦してみましたが…

確かにホールドに手は届くものの、足をどう動かせば良いのか見当もつかず、撃沈でした。

(ちなみにFさんは休憩の後、午後の再トライで登り切ったそうです👏)

小休憩のあと、Iさんが新しくゲットした「シャント」(ペツルのロープクランプ)の試し落ちをしたり、

私の懸垂下降の実演テストを視て頂いたり、カムの落下実験をしたりと即興の技術講習をして頂きました。

カムの効きをテストするために登ってくださったIさん。
「バチ効きだから大丈夫だと思うけど、、、怖ぇ~💦」

私とMさん(写真)もトライしましたが登れませんでした😢

Kさん

そのあとは再び桃源郷に戻り、他のクライマーが引き上げる中、暗くなるまでずっと登り、最後はライトの明かりを頼りに撤収しました。

久しぶりの外岩でしたが、楽しい1日でした!