2023/6/24 尾白川鞍掛沢乗越沢

2023/6/24 尾白川鞍掛沢乗越沢

鞍掛沢、乗越沢に行ってきました!
メンバーはシンさん、F田さん、Fさん、Mっちー、Mの5人。
Mっちーは初沢とのことです。

(1月にマスキ嵐には一緒にいったような?あれは冬だから沢登りじゃなかったのか?笑)

7時半矢立石登山口に駐車。

駐車場はほぼ満車。

短いハイキングコースですが、山頂のロケーションが良くて人気らしく、みなさん出発早いようです。

わたしも日向山は好きな山ので、沢登りのついでに日向山に行けるのを実は楽しみにしてました。

鞍掛沢までのアプローチ

林道を1時間くらい歩くと、いきなり道がなくなり、終点になります。

ここから激下り。補助ロープがありますが古いので慎重に。

下りたところ。


ここで沢靴に履き替えスタート!

水が黄色い。

石灰岩の白くて綺麗な滑滝が続き、泳げそうな釜も多い。癒し系だなぁ

しかし、気温もあまり高くない上、水温が冷たいので、泳ぐのを躊躇いがち・・笑。

スラブ滝
ここはロープを出して。

大好物のクライミングとの感覚の違いに気づくMっちー。

ハング滝らしき滝。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

む・・トポだとハング滝は乗越沢入ってからあることになっている?
トポが違っている可能性も考慮し、注意しながら進んでみる。

過去の記録だと、乗越沢の入口は見過ごしやすいとのことだったので、標高的に乗越沢に近づいてきたかなというところでさらに慎重に進む。

事前の情報収集で見覚えのある、乗越沢へ入る滝を発見。
標高的にも間違いなさそうなので取り付く。

乗越沢はこの滝からスタート

やはりトポが違うようで、ハング滝は鞍掛沢の途中にある滝でした。

沢でもトポだけじゃなく地図読み大事!

中段までは滝を登り、上段スラブは左にある樹林の踏み跡から巻く。

乗越沢は滝というより、ほぼ詰め。

沢沿いにひたすら高度を上げていく。沢登り感はあまりない。

細々とした滝が続く・・

明るい鞍掛沢とは違い、苔むしており若干奥多摩っぽいと思うのは私だけでしょうか。

そんな沢を400mつめあげ、鞍掛山のコルに到着。

ツメはアザミが痛いと聞いていたが、そんなに気になりませんでした。

ここから日向山へ向かう。

そして歩くこと2時間・・・来た、山のビーチ⛱

何度か来たことあるけど、やはり良い山です。

この時間の日向山は貸切でした。

休憩して下山。帰りは日向山ハイキングコースを1時間ほど下り終了!!

癒し沢ですが、コースタイムはロングでなかなかハードでした。

ゆるゆると泊まりで来てもよさそうです👍

M