2024/5/18 小川山(八幡沢左岸スラブ上部壁)

みなさま、こんにちは!
久しぶりのブログ投稿です。

5/18(土)小川山に行ってきました!メンバーはリーダーOさん、NKさん、NYさん、そして私Aでございます。横浜を早朝4時に出発し、廻り目平駐車場に7時半に到着しました。

八幡沢左岸スラブ上部壁に向かい歩き出しました。お目当ての夢のハムステーキの場所が見つけられず、トポを見ながら付近を探しましたが、見つからない!

こんなこともありますよと、諦めて戻り下っている途中にあった!!本当にわからないものです。
通り過ぎていましたが見つかってラッキー。

9:00  夢のハムステーキ(5.8)登攀開始

NKさんは流石のリードでOS。トップロープを張ってくださりありがたい!

続いて、わたくしTRでノーテン。核心部が怖い!

NYさんもTRで余裕のノーテン。

ラスト、Oさんはリードで1テン。1ピン目かけた先辺りでふい落ちしましたが、NKさんの好ビレーでナイス確保です。やはりここが核心部。その後、無事に完登。

待っている間にロープの掛け替えの練習など復習しました。

お昼休みを挟み、午後はダブルロープでマルチに挑戦することに!

12:30 春のもどり雪(5.7)登攀開始

1番目はOさんのリードで。

2番目のNKさんはアセンダーを使って登り、

3番目は私、4番目はNYさんとフォロワー。

今回は全員ノーテンでした。

お天気も良く、景色も最高の4ピッチ。変化のあるルートを楽しみました。

何度も練習を重ねた懸垂下降を2回に分けて行い、無事に下山しました。

4時頃駐車場で別パーティーでガマスラブで遊んでいたACYのメンバーに会いました。
みんな楽しかったようです🎵

最後までお読みくださりありがとうございます!

本年度は自然保護委員を担当しており、小川山の岩場のゴミが散見され気になってしまいました。
コンビニのパンの袋や使い捨てカイロ、ライターを拾い持ち帰り処分しました。

自分一人で持ち帰れるゴミの量はたかが知れているかもしれないけれど、山に入る方の一人一人がゴミを見つけたら一つ持ち帰るだけで大きな力になると思います。

一見地味な様ですが、ゴミを出さない、持ち帰ることは自然を相手に遊ぶ登山者の心得ですね。
さて、5/26(日)は第45回丹沢クリーンハイクの日です。
いつも遊んでいる山へ感謝し、年に一度の恩返ししてみませんか?
多くの方のご参加を心よりお待ちしております!