2024/5/12 瑞牆山 錦秋カナトコ~山族’79黄昏ルート

2024/5/12 瑞牆山 錦秋カナトコ~山族’79黄昏ルート

Fさん、もちづきで瑞牆山へマルピッチに行ってきました。
錦秋カナトコルートを2p目(5.10a)まで登り、3p以降は山賊’79黄昏ルートにつなげました。

当初はジョイフルモーメントを登った後に錦秋カナトコルートを継続する計画でしたが、Fさんが既にジョイフルを登っているのと、恐らく時間は余らないだろうと考え、先に錦秋カナトコルートをお願いしました。
もちづきはあまりクラック行っていないので練習したく、5.7、5.8のピッチをリードでやらせて頂きました。10a/10bはFさんにリードをお願いしました。
カムは0.3~4を2セット、0.2・5を1セットで臨みました。ルート通して5番をセットしたので、5番ってあると助かりますね。

1p 5.7 (錦秋カナトコ 1p) もちづきリード:
フレーク沿いを左上したのち、立木から右上。
フレークは乾いた音がしており丸ごと剥がれたら嫌だなと思いながらレイバック気味にフレークに乗り左上します。大きな立ち木のある辺りから右上となります。終了点はペツルのハンガー×2で安心感。
トポによると左上が5.7、右上が5.6でした。

取り付き

2p 5.10a (錦秋カナトコ 2p) Fさんリード:
左のクラックをレイバック気味にスラブを登るイメージです。中間部でクラックが一旦無くなる辺りにペツルボルトあり。
カナトコルートの核心部です。中間ボルト付近が悪く、Fさんが惜しいところでテンション。
スラブって難しいなぁと感じました。
終了点は立ち木。

2p目

3p 5.8 (黄昏ルート 3p) もちづきリード:
宴会テラスで小休憩した後、黄昏ルート3pを登ります。これまた左上して右上するラインになります。
左上部で結構力を使って登ってしまった印象です。もう少し省エネで登りたいです。
また、ロープドラッグが酷い!。ダブルで登っているだかからランナーの作り方も反省です。
ここも終了点は立ち木。

4p 5.9 (黄昏ルート 4p) Fさんリード:
水平トラバースルート。そうね…なんか…怖かった!!!

5p 5.10b (黄昏ルート 5p) Fさんリード:
ややワイドなコーナークラックを登った後、フェースです。フェースへ体を移せるかが大事。
安定した登りでコーナークラックを超えたFさん、フェースを見て「こんなんどうすんだよー!」とか言いながらノーテンで登っていきました。眩しかったです。いや太陽が。ほら天気良かったので。
お次は私がフォローで続きますが、下部を超えてから上部のフェースに体を移すところであえなくA0しちゃいました。その後も何かが狂ったのか、ダイクから足を滑らせてしまい残念テンションでした。
ピナクルとフェースで足を突っ張ってフェースのカチを取りに行くのですが、股が裂けそうでした。
多分下手なだけ…

こんな顔して後でA0して落ちます。ピナクルとフェースでブリッジしてフェースのカチを取りに行く。

下降:
頂上で暫し休憩して下降開始です。
下降は山河微笑ルートを懸垂です。いつか山河微笑ルートも登れるようになりたいです。

結局この一本で良い時間になってしまったので、そのまま帰路につきました。
10a、10bのピッチがやっぱり難しく、ノーテン突破とはならなかったです。鍛え直してリベンジしたいと思います!

<行程>
3:00集合→6:00みずがき山自然公園駐車場→7:00錦秋カナトコルート取り付き→8:00登攀開始→12:00登攀終了→13:45下降完了→15:00みずがき山自然公園駐車場

もちづき