Nさんをお誘いしKと2人で越沢バットレスへ行ってきました!
クライミング初めてのころ、講習会に参加し1度行ったことありましたが
全くどこを登ったのか覚えてなく私Kは今回含め2回目のバットレスです。
鳩の巣駅で下車なのですがNさんと話が弾み、気づくと終点の奥多摩駅まで行ってしまい
また更に鳩ノ巣駅まで再度戻りました。
越沢バットレスは徒歩45分ぐらいの場所にあります。
ガーデンキャンプ場に向けて進みますが、看板小さいので通り道には要注意です。
その後、標識に向かい進みますが私有地と重なる場所があるので注意しながら進みます。
途中このような今回のアプローチの核心!
足元の悪い丸太橋、揺れるし荷物背負ってるのでバランス大事。
丸太橋を1本渡ります。
左右にゆれゆれ、、、
丸太渡り15分弱まっすぐ進むと右側に迫力あるバットレスが見えてきました。
午前中は私たちが登ろうとしているル-トはどこかなど全体図を把握し、午後から3ピッチある第2スラブル-トを登攀。
1P目は私Kでしたが、写真はありません^^;
2P目はNさんリード。
左側に行き過ぎると別のルートである左ル-トに行ってしまいますが、2P目はやたらめったら打たれた残置ハーケンやリングボルトがあり、ル-トファインティングが必要っぽい雰囲気でNさんがちょっと迷っていました。
2P目の終了点が2か所あり、どちらで取るかは自由です。
そのままピッチ切らずに進む人も多いですが後半は少しシビアなので一度ピッチ切り呼吸を整え、今回我々は2回に分け登攀しました。途中落ちるとかなりランナウトしそうです。
見るからに岩はつるつる光っていて、越沢の岩はチャートと呼ばれるものらしく、非常に硬い岩質です。
岩が光ってて濡れているのかなと思ったくらいツルツルしてる^^;
3Pは左と右に行くル-トありますが、本には右ルートが優しいと記載してありましたが
どうもそうは見えなく私はクラック方面の左からいってみました。
只途中から難しくなり行きずまり一度スタ-ト地点に戻り、出だしから悪い右ルートで(トラバ-ス有)進みました。
わずかなフットホールドを頼りにあがりますが、確かにこちらのほうが優しかったです。
どのルートも懸垂下降は右ルートから2回に分けておりますが、私たちは3回に分けました。
降りたら既に4時過ぎで別パ-ティはいなく貸し切り状態です。
暗くなってきたのでヘッデンつけながら再度核心部の丸太橋を渡りながら鳩ノ巣駅まで戻り帰宅しました。
次は右ル-トいってみたいです。Nさんよろしくお願いします!