泊まりの沢に行きたい、というTGさんの発案から、総勢7人で丹沢キャンプをしてきました。
F谷さん、つしさん、Nさん、TGさん、もちさん、Kuriさん、Oで行ってきました。
当初はもう少し遠征する予定でしたが、翌日の選挙の絡みもあって、日曜日に山に行けないメンバーがちらほらいたため、近場の沢で遊んで河原でキャンプして、次の日は帰る組と登る組に分かれることになりました。
初日は初心者の登竜門、マスキ嵐です。歩きやすくてきれいな沢です。
Kuriさんは今年沢を始めたばかりで、意気揚々と未知のルートを先行して歩いています。もちさんはF屋さんから借り受けたナッツが効くすきまを捜してみたり、TGさんはマスキ嵐2回目、1回目との違いを感じながら歩いてみたり、おのおの楽しみながら進みました。
私はというと、以前行ったときに「核心はどこですか?」と同行者に聞いたことをつしさんにツッコまれ、いろんなダンジョンにトライすることとなりました。
足のスタンスが全然ない岩を登る→登れずでした😢Nさんは余裕で登っててすごいなぁ。
手を使わずに登ってみる→これも撃沈
久々のマスキ嵐、楽しく登ることができました。10月も終わりですが、この日はかなり暖かかったです。沢はやっぱり気持ちがよいなー。
夜は大滝キャンプ場で宴会です。F屋さん、つしさんのめちゃくちゃおいしいご飯でお酒が進みます。
メニューは柿と生ハムの前菜、つくねとレンコンの炒めもの、豆乳鍋、骨付きハム、パエリアに、F屋さんが仕事を早上がりして買いに行ってくれたお肉が焼かれて続々とお皿が回ってきます♪
めっちゃくちゃおいしかったです、ありがとうございました!
タープの下で寝てみましたが、この日は全然寒くなくゆったり眠ることができました。
もちさん、Kuriさん、Oは、翌日キャンプ場からつしさんに車で送ってもらい、鬼石沢へと向かいました。
こちらはマスキ嵐よりアプローチが長く、1時間半ほど歩いたところで一つ目の滝に遭遇します。Kuriさんがリードで進んでくれました。
Kuriさんは2つ目の滝でもリードでハーケンを打つ練習をしたり、途中なめが連続するところでは、創作なめなめダンス(?)を踊っていたり、会でナンバー2年少なのにおやじギャグをいっぱい言ってたり笑、沢をめいっぱい楽しんでいました。
鬼石沢は、滝やなめや枯れた沢のクライミングなど、バリエーションに富んだすごく楽しいルートでした。さらにつめがほぼないのがとてもありがたかったです♡
翌日から一気に寒くなったので、泊りの沢は今シーズン最後になったかもです。
登って食べて飲んでまた登って、充実した泊り沢になりました。どうもありがとうございました! O