24/9/6~7 北岳バットレス4尾根

もちです。Bガリー大滝より北岳バットレス4尾根に行ってきました。
メンバーはNさん、Kさんの予定でしたが、Nさん体調不良により、Kさんと二人で行きました。

今回はルート渋滞を避けるため金土で計画し、白根御池小屋泊としました。
残念ながらNさんは体調不良が回復せず今回はパスとなりました。そういえば今夏のNさんとの山行は天候やらでなかなか成功せず、、、来年こそはよろしくお願いします!

木曜夜に車で芦安駐車まで移動し、なんか車が多いなと思いつつも、始発バスまで暫し仮眠。
朝4時に起床してバス停まで移動するとなんとすでに行列が!。急いで乗車券を買って並びます。
バスは2台しか来ないようで、100人で一旦打ち切られました。間に合って良かった。

広河原からはコースタイムぐらいで歩き、8:30に白根御池小屋に到着。
ルート偵察と翌日の行程を早めるため、登攀道具をデポしに取り付きまで向かいます。
今回はBガリー大滝から下部岸壁を抜けるルートとしたので、まずはBガリーの目印となるボルダー岩まで大樺沢を上がり、ボルダー岩の左にあるBCガリー間の尾根を登ってBガリー大滝まで詰めます。
BC尾根にはしっかりとした踏み跡があります。
その後同じく下見に来たと思われる2パーティーとすれ違って13:30に白根御池小屋まで戻り、ビール(うまい)→昼寝→夕食(うまい!)→就寝で一日目終了。

ボルダー岩。バットレスが奥に見える。

土曜日は2:00起床、2:20出発です。前日に荷物をデポしたおかげでかなり身軽だったので途中で数組抜かして2番手で取り付き到着です。微妙に暗い4:30からBガリー大滝を登攀開始となりました。

以下Bガリー大滝登攀。
<1p Kさんリード>
本来は40mですが、暗かったので25mぐらいで一回切りました。
ここをロープ無しで行く記録もありますが、それはちょっと怖いかも、、、
<2p もちリード>
20m弱登って本来の1p終了。Ⅲ級の岩場な感じ。
<3p Kさんリード>
特に問題なくBガリー大滝終了です。
終了点からは左上の草付きを登っていきます。足元安定しており、歩いて少し登ると左側にCガリーに行ける踏み跡が見えるのでそこを行きます。
ガレガレなCガリーを浮き石と上からの落石に注意してさっさと対岸に渡り、上の方にあるヒドンスラブを目指します。ヒドンスラブには赤ペンキで4と書いてありました。
ヒドンスラブを上がっていくとバットレス4尾根取り付きに到着です。日が昇って富士山がとても綺麗です。

偵察時に撮影したBガリー大滝。真ん中のクラック付近を登る
Cガリーへ続く道

以下4尾根登攀。
<1p Ⅳ+ もちリード>
スタートはクラックです。#3のカムを使いました。途中に残置カムあり。その後は簡単なフェースで40m伸ばします。

4尾根1p目のクラック

<2p Ⅱ Kさんリード>
眼前の壁まで左からに登ります。壁を右に巻いた先に終了点あり。

<3p Ⅲ もちリード>
クラックに沿って登ります。緩傾斜で階段のように登れます。途中カムとハーケンでプロテクションを取ります。

<4p IV+? Kさんリード>
リッジに乗った先に三角形の垂壁登場です。ツルツルで細かいスタンスを拾って登ります。
ちょっと足が滑って怖かった。。。
トポではこの垂壁を登る手前でピッチを切っていそうですが、我々はそのまま50mロープでマッチ箱まで伸ばしました。マッチ箱からは20m懸垂です。

5p目とマッチ箱

<5p Ⅳ もちリード>
ここからは傾斜が立ってきます。5p目はカンテ沿いスラブな感じです。

5p目

<6p Ⅲ+ Kさんリード>
トポでは左でも右でも行けるようです。我々は右から行きました。一見ホールドが無くて微妙そうでうすが、奥にホールドが続いていました。登り切ると枯れ木テラスです。テラスの向こうには崩壊跡があり、スッパリ下まで切れ落ちてスリリングです。あんまり長居したくないですね。

<7p~8p Ⅳ+ もちリード>
7pは城塞ハング根元までトラバースです。途中ハーケンで一箇所プロテクションが取れます。意外楽しいピッチです。
8pは城塞ハングを抜けます。Kさんからリード譲って頂きました。
途中ハーケンでプロテクションは問題無く取れそうです。ハングを抜けると4尾根終了です。終了点はハイマツに結んであるスリングです。

枯れ木テラスから見た7pトラバースと城塞ハング。

4尾根終了点からは30分ぐらい歩いて登山道と合流して北岳山頂に到着します。
その後は最終バスに間に合わせるべく下山し、15:30頃に広河原着です。下り結構疲れた…
2日間快晴で、日差しは強かったですが風は涼しく快適なクライミングとなりました。
Kさんありがとうございました!

下山します。最高のコンディション

<行程>
一日目
4:40バス並ぶ→5:15バス出発→6:30広河原→8:30白根御池小屋→11:00 Bガリー大滝取り付き→13:30白根御池小屋
二日目
2:20白根御池小屋出発→4:00 Bガリー大滝取り付き→6:20 4尾根スタート→10:00 4尾根終了→11:00北岳山頂→13:30白根御池小屋→15:30広河原