2024/8/10-12 赤木沢

北アルプスに赤木沢っていうとても綺麗な沢があるんだよと教えてもらったのは何年前だろうか・・・

それから毎年夏になると思い出しずぅーっと気になっていました。

そしてついに今回その時が来たのです!

メンバーはTushiさん、Taguさん、Niiです。

8/10 8:00、1日目の宿泊地薬師沢小屋を目指します。

にしても快晴だな~ 嬉しいな~(^^♪

そして薬師沢小屋到着。

即、水浴び&お疲れビールです。

美しい黒部源流を眺めながら明日の作戦を練ってみたり、まだまだ沢経験の浅い私とTagさんにTushi先輩から勉強になるお話を聞いたり・・・。

暫しのお昼寝後、夕食は外のベンチで豚キムチを作って翌日の為に栄養つけました!

8/11 5:30、ガチャ類を付けていよいよ出発です。

最初は黒部川を遡行します。河原歩き。

歩く事1時間赤木沢出合到着、別チームで行動していた仲間が迎えに来てくれました!

(なんだかとても感動しました(´▽`))

そしてここからは5人で行動します。

えー!最高に綺麗!

ずーっとおー!、おー!言って歩いてました。

しかも水がめちゃめちゃ透明です!太陽の光に反射してキラキラしております!

Tubaさん、振り返って見える稜線と沢のコラボに感動している様子・・・。

どこをどう切り取っても綺麗しかない。

ここは左を巻いて行きました。

次々に出てくる小滝にいちいち感動です・・・。

Tagさん3回目の沢登りで赤木沢なんて贅沢ですよっ!

そして赤木沢大滝に到着!

さらにここで待っていてくれた仲間2人と合流、ここからは7人で行動です。

大滝は直登出来ないので右側を高巻きます、念の為ロープを出しました。

大滝を超えて暫く進むとだんだん水量が少なくなっていきます。

そしてやっとの事で稜線にたどり着き、登山道を太郎平小屋方面に向かいます。

いぇ~い
休憩中、ポールについて語る。

地味に続くアップダウン、気を紛らわす為に歩きながらのしりとり大会が始まります・・・(^_^;)

でもそのおかげであっという間に?2日目の宿泊地、薬師峠キャンプ場に到着です!

テン場はほぼほぼ満員でしたがちょっと奥の方まで登っていくとまだ空いている場所があったので

なんとか無事張れる事が出来ました。

そして夕食タイムです。

この日の夜はTusiさん、Furuさんのダブル食担による豪華夕食となりました。

いかめし。
野菜カレー。

この他にも色々なおかずを作って頂き、お腹いっぱいになりました。

御馳走様でした!

そしてこの日はTJAR2024の初日、会のメンバーでもある辻本選手にもばっちり会えました!!

まだまだ先は長いですが是非完走してもらいたいです!!

※後日、8/18無事完走おめでとうございます(^^)/~~~

8/12 最終日、名残惜しいですが折立へ下山です。

今回3日間ともお天気に恵まれ、憧れていた赤木沢へ行く事が出来ました。

本当に美しくてスケールが大きい素晴らしい沢でした。

御一緒して頂いたTusiさん、Tagさんありがとうございました。

そして途中から合流して一緒に行動して頂いたFuruさん、Sinさん、Tubaさん、Inuさん

ありがとうございました。

毎年でも行きたいくらいです!!!