2024/6/15 長尾沢・法行沢            (沢登り&読図)

西丹沢、世附川系の長尾沢・法行沢へ沢登り&読図に行ってきました。

今回は贅沢に2本の沢を遡行します!

メンバーはInuさん、Furuさん、Naiさん、Nagaさん、Niiです。

道の駅山北で仮眠を取りまずは長尾沢に向かいます。

6時10分スタート、しばらく林道を歩き装備装着後8時20分入渓です!

快適に登れる滝が続きます。

Nagaさん、難なく登って行きます。

ここでロープ出します、

Inuさんリードデビューとの事、おめでとうございます!

この先も遡行図を見ながらみんなでここはどこだ、今はここら辺だとわいわい話しながら進んでいきます。

長尾沢のツメ、直接尾根に出る近道を探し読図をしながら尾根を下降します。

そして予定していた中法行橋より少し先の法行沢沿いに到着、そのまま法行沢遡行します。

こんなに泳げる滝もありました~

でも泳ぐにはまだ水は冷たかったみたいです(^_^;)

そして最後の分岐を左に進み、織戸峠目指して進みます。

地図と現在地を確認しながら進んでいったのですがどうしても織戸峠が見つからない…

諦めてその先の椿丸らしきピンクテープが見えたのでそちらに進んだところ、

ありました、織戸峠。

やはり読図は難しい・・・

そしてそのまま椿丸を通過、読図をしながら浅瀬ゲートへ下山しました。

下山時間18時、延べ12時間行動、行動時間は長かったですが、遡行図も読図も今までで一番理解しながら行動できた気がします。

皆様、ありがとうございました!