2024/6/1 榛名黒岩フリー

2024/6/1 榛名黒岩フリー

シンさん、もちさんとOで、榛名黒岩に行ってきました。

今日のターゲットは、つる11bです。

この日は谷川変形チムニーに行く予定をしていましたが、天気が崩れそうな予報だったので、フリーに転進することになりました。

榛名黒岩は安山岩で、その名の通り黒っぽい岩です。花崗岩より柔らかい岩質で、カチもカチカチ、トッキトキではなく少しザラっとしている印象があります。

アプローチは駐車場から5分、嬉しい岩場です♪

つる11bは、もちさんがACYに入会する前のお試し山行でトライした思い出のあるルートとのこと。シンさんも何回かやったことはあるけどまだ落とせていないのことなので、そんなルートを二人がRPするところを今日見たいです。

新緑が気持ちいい中、変な鳥の鳴き声がいっぱい聞こえて、(きっと)応援してくれています。

隣のルートをアップがてら登って横移動でツルにトップロープを張り、まずはシンさんがムーブのおさらい。久々のトライということで「こんな難しかった!?」と言いながら、記憶をたどって登り方を体で思い出していました。

次にもちさんの本日一回目本番は、上部の一か所で惜しくもテンション。

次はちょっと時間を空けて、途中のテラスでも十分レストしよう、と次トライに向けてイメトレを念入りにしていました。

つるがいっぱい飛んでいるように見えます

その間に私もトップロープで少し触らせてもらいましたが、2手目が何度やっても取れずでした。見た目より傾斜もあるので、体が剥がれるたびに振り子の原理でもちさんにぶつかりに行ってしまい、ほんとすみませんでした💦

シンさんの本番トライは、トップロープでは全然思い出せないー、と言っていた下部をすんなりとクリアしましたが、パワーを使った後での上部はやはりシビアです。

高度感がかっこいいルートです

シンさんもレスト時間を取るとのことだったので、私はその間、5.10aなのにとても悪いと評判のチェスを触らせてもらいました。チェスは碁盤の目のようなクラックが入っているからチェスなのでしょうか?

2つめのボルトにロープをかけるところが難しく、良いムーブが分からないままテンションかけつつ登ってしまいました。

そんなこんなで時間が経って、もちさん2回目のトライ。見事RPでした、やったやった、やったー!!

RPおめでとうございます!

途中のテラスでのレスト時間があまり長くなかったので、もう行くの!?とも思ったのですが、ビレイしていてなんだか、いける予感がありました。

つるRP後はすぐ、あひる11cを予習中(バナナを食べています)

今日の課題が終わったもちさんが、どこでもビレイしますよ!と言ってくれたので、柿ドロボー5.10bを触ってみました。途中のテラスの上、最後の乗越で手がばっちり決まらないまま体を上げるのが怖い。滑って落ちたらテラスにぶつかるかも!?の恐怖でトップアウトできずでした。もちさん、つるRP後に柿ドロボー回収までありがとうございました。

そしてシンさんの3回目トライ。シンさん登り始めて「なんかこれダメかもしれない」と言ってました、予感ってありますよね。惜しくも後半あと1手で1テンでした。

最後はチェスのそれぞれのムーブを見せてもらいました。

岩がチェスの盤のようにみえます

そんなこんなで難しくも楽しいルートいろいろの黒岩。あひる(もちさん)、つる(シンさん)、チェス、柿ドロボー(O)をやりにまた来たいです。

新緑がきれいなこの時期ならではのクライミング、もちさんのRPも見れて、わいわいと充実した一日となりました。