24/5/25 瑞牆山 ジョイフルモーメント

Oさん、もちで瑞牆山 ジョイフルモーメントに行きました。
その名の通り楽しいルートでした!

ジョイフルモーメントは十一面岩奥壁にある5.9のルートです。瑞牆山の中ではグレードが低く快適に楽しめるルートのようです。
今回はOさんに車を出して頂き、8時にみずがき山自然公園出発です。
十一面岩まではアプローチが長いので迷ったら嫌だなと思いましたが、過去にこの辺を8時間彷徨したFさんとSさんの記録からサクッと取り付きに到着しました。ありがとうございます。(最後は前を歩くパーティーにくっついて行っちゃいましたが笑)
※FさんとSさんの彷徨記事

取り付きにはザックが残置しており、この日は我々を含めて3パーティーがジョイフルモーメントを登ったようです。我々は最後でしたので後続を気にせずゆっくりと登りました。ちなみにジョイフルモーメントは終了点である頂上から徒歩で取り付きまで戻ることができます。
ロープ:ダブル50m×2 (シングルでもOKだった!)
カム:0.3~5×2セット(1.5セットでも良かったかも)

1p 5.9 Oさんリード
クラックを左上するピッチです。朝一では怖いルートとトポにはありましたが確かにちょっと怖い!
クラックは広く浅いのでジャミングというよりは体を外に出してフレークを掴めばガバという感じなのかなと思いました。傾斜は写真で見た程無いかなと感じました。
そのまま本来の2pであったハイハイトラバースも1pにまとめました。
(個人的には山族’79黄昏ルートの3p目と似てるなーと思いました。)

1p目

2p 5.9 もちリード
楽しいピッチでした!40mと長いですが途中で適宜レスト出来ます。
ジャミングもしっかりと決められるサイズのクラックであり安心感があります。
Oさんリード譲って頂きありがとうございました!

2p目終了点から。クラック終了付近から右側のスラブを行きました。

3p 5.8 もちリード
こちらは打って変わって奮闘的でした。
のっけからハングがあるように見えますが、そこは何なりと超えられます。
ハングを超えた先にはワイドクラックがあり、慣れていない自分は奮闘しました。
リーチが短いので奥のハンドまで手が届かず、リービテーションもどきでズリズリと上がっていく感じでした。なんとか落ちずに行けましたが、こんな大変なことある?と。まだまだ修行が必要です
しかしとてもクラックの練習になったと思い、良い経験できたなと感じています。

3p目 クラックを抜けたところ。ワイドだよぉ。決まらないよぉ。傾斜緩くて良かった・・・

4p 5.7 Oさんリード
巨岩の間を水平移動した後、目の前に見える岩の右側のクラックを登ったら十一面岩奥壁の頂上です!
頂上からは正面壁、子ヤスリ岩、駐車場が一望でき、素晴らしい景色でした。3p目が大変でしたが本当に素晴らしいルートでした。

頂上にて。いい気分です。
下降します。特徴的なチムニーの下に大穴あり!

さて、ジョイフルモーメントを登ってチョヅいちゃった我々は残った時間で山河微笑の1p目をやってみることにしました。私は初めてのトライ、Oさんは初リードトライです。ジョイフルと同じく5.9ながらこっちの方が難しいのかなと思いました。Oさんは無事RPしました。号泣からちょっと笑ってくれるようになったみたいです、と。山河微笑は最終ピッチが難しいらしいですが、トレーニングを積んでいつかは山河微笑行きたいです!

山河微笑1p Oさんリード

<行程>
8:00駐車場発→9:30取り付き→10:00登攀開始→13:00登攀終了→14:00山河微笑1pで遊ぶ→16:00下山開始→17:00駐車場着