Fulさんと私Fで過ぎゆく夏を偲びつつ奥多摩に水遊びに行きました☺
泳ぎの入門沢、水根沢!
入渓!
入渓点は林道から左に下りますが、今一どこが正解か分かりませんでした。下2枚目の写真のように注意書きがあるので、むかし道休憩所方面には行くべきではないと思いますが、150m真っすぐ先も私有地の間を通るような感じでした。なので私たちは私有地のように見えるところには入らないように急斜面の踏み跡を下りましたが、入渓してすぐに私有地のように見えるところから安定して下れそうな下3枚目の写真のような下り道が沢に入り込んでいるのを右手に見ました。何れにしろ地元の方に迷惑を掛けないように慎重に判断しましょう。
しばらく水慣らしの歩き。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Let’s シャワークライミング🙆
CS3m(今回使用トポは「東京起点 沢登りルート120」)。Fulさんのいる場所から滝寄りの水中にスメアで立てるスタンスありなので、それでマウント◎
水位は胸。
ゴルジュにLet’s go!!!
Ful先輩に水との戯れ方を教わります。Noヘツリで水流ど真ん中を攻めて行きます◎
下の写真の水位は首。というか泳ぎ。
私にとっては初めての泳ぎの沢で、バッグの浮力に感動します。
こんな感じの深さの釜が一杯!楽しすぎる♪
。
CSトイ状4m。突っ張りで行く滝。トポの通り、初心者はロープ確保すべき。
CSトイ状4mを突っ張りで上がったら右上に上がって、5m3mの2段滝を巻く。右上に上がったところにペツルなどもあるので、トイ状4mのフォロー確保の際にはここが安定していて良い感じ。下の写真はトイ状4mの上。ここから右上に上がる。
前述したペツルのある安定したところからトイ状4m滝の方を見ると巻き用の残置懸垂ロープが見える。結構高いので、巻きの方が安全かどうかは???
引き続き水と戯れます!
!?
ひゃっほー(/・ω・)/
先輩に倣って私もスライダーやってみました。サイコー!
横に安定した道があっても、敢えて水流突破!
勉強なりますっ!
楽しいなこの沢!
半円の滝到着!
突っ張りで越えて行く。左岸側がややつるっとしてました。ただ、水流でも端の部分ならばスタンス置けるので、無理に水流ないところに足を広げすぎる必要はないかも。
核心突破後も敢えて水流の先輩っす!
半円の滝の先少し行くと左岸側に赤テープや草鞋のぶら下がった木がある。そこからふみ跡を急斜面側(沢から5メートルほどふみ跡を登ると左右にふみ跡が分かれるが、左側の急斜面を登っていく方に行く)に登っていくとこんな細さの林道に当たるので、道に沿って奥多摩湖方面に下降。
あっちゅう間に水根沢キャンプ場付近に到着!
クマが出るようなのでご注意を。
水根沢バス停付近の無料駐車場に車を停めておりました。
水と戯れることが出来て、サクッと終わって、下山も楽と、素晴らしい沢でした!マジ楽しい◎
<コースタイム>
8:10水根沢バス停付近無料駐車場→8:20入渓→9:50半円の滝→(休憩10分くらい)→10:45入渓地点の水根沢キャンプ場に到着
御岳に移動してボルダーもやってきました!
浮き輪みたいなので渓流下るみたい。楽しそう♪
SUPで渓流下るみたい。いろいろなウォータースポーツが見られて面白い!やってみたいな
泳ぎ沢&ボルダーの充実した一日でした!
ありがとうございました!
F