NABさんと私Fで以前から気になっていた乾徳山のアルパインルートに行ってきました!
勝沼ICで高速を降りて、太平牧場の登山口から登ります。横浜を出て2時間ほどで到着!近場で素晴らしい!!
本日は午後から雨予報なので早めに行動を開始します。
道満尾根では富士山と南アルプスが見えました。まだ雨まで猶予はありそう。
月見岩付近。牧場からは乾徳山まではあっという間♪楽々近場のルートです。
雷岩、髭剃岩、胎内岩を経て、左側がひらけた所付近で左側にケルンが見えたら、登山道道とは離れて、左側の崖側に向かう。下の写真は登山道を反対向きに撮った写真。右にケルン。左がここまで歩いてきた登山道。
左の崖側に向かうとすぐに平らなひらけた部分に出る。
この部分の右手側足元1段下に懸垂支点がある。
懸垂地点から見えるこれから向かう中央稜
懸垂ルートは最初が狭いチムニーを下降するもの。
25メートル程下降すると壁側の左手にもう一つ懸垂支点があるが、無視してそのまま下降。ここからの下降路はガレが溜まったルンゼなので、前後に別パーティーがいる場合は落石にかなり気をつけたほうがよさそう。ガレの下の下降終了点がガレの落ちてくるルートになるため上に常に注意を払っておく必要がある。私も一発パコーンと小石がヘルメットに直撃しました。
懸垂が終了したら、急なルンゼを30メートル程木につかまりながら慎重に下降して、右にトラバース。
上から落ちてきたのか、昭和のものと思われる缶が散乱している部分がある。
トラバース中に右上にこんな感じの景色が見えてくる。
70メートルほどトラバースすると、右手に岩の塊が見えるので、これを谷側から回り込む。下の写真は、進行方向とは逆向きに撮影。
中央稜取り付きのルンゼ。右の岩が中央稜。下の木が出ているところ付近からが登りやすい。確保支点は見当たらない。
1ピッチ目。やっぱりそれ相応に怖い。中断で右上のハーケンかリングボルトに手が伸びてしまうが、そこを登るのはやや怖い。左角に移動すると登りやすくなっている。核心部のハングしている岩は、手前で右側に体を乗り出すと登るルートが見つかる。ハングしている岩の登りはやや気を使うがハーケンがふんだんにあるので、中間支点を多めに取れば安心。下でも、ハーケンがふんだんにあるので、私は使い尽くして足りなくなってしまいました。1ピッチ目は多めにヌンチャクを持って置いたほうが良いです。
それと、ブログによっては「5級くらいありそう」などの評価がありましたが、たしかにハーケンが多く、色々なルートで登れそうなので、簡単なものから外れると、難しいルートにもなりそうです。
1ピッチ目終了点から確保支点を望む。
2ピッチ目。リッジを進む。所々にハーケンが打ってある。ナッツかカムで念のため中間支点を取っておけばより安心。
3ピッチ目終了点はしっかりしたぺツル。
3ピッチ目終了点から最初の懸垂下降支点の方向。
登山道に戻ったら、登山道沿いに頂上方面に少し歩く。左側に開けた場所があるので登山道を外れてそこからトラバースすると第一岩稜の取り付きテラスに至る。下の写真は1枚目が頂上の鳳岩に向かう登山道、1枚目の景色が見えて左を向くと2枚目の開けた部分が見える。
第一岩稜。1ピッチのみ!このスラブ面の右側を登り終えた後の乗越部分がやや怖い。
アクセス良くて、高度もあるので景色も綺麗◯
適度なグレードで良いルートでした!
夏は早朝午前上がりでアクセスできそう。練習にもうってつけの場所でした!
下山後に雨は本降りへ。やや濡れたくらいで車にたどり着けました。
F
<コースタイム>
大平駐車場6:30 → 懸垂下降地点8:20 → 中央稜取り付き9:30 → 中央稜終了点11:20 → 第一岩稜取り付き11:50 → 第一岩稜終了点&頂上 12:50→ 大平駐車場13:40