富士山(須走口ルート)にスキーに行ってきました。
最高気温が30℃まで上がったという日曜日、Oさん、Kさんと富士山に山スキーに行きました。
板は上までずっと担いでいくことにして、シールは持たずに行きました。
ブル道を登って、標高2500mくらい?からようやく雪が現れました。
途中でアイゼンをつけて、ひたすら登り続けます。
登ること6時間半、ようやく頂上に到着! 須走口は長いですね…。
途中少しガスが出てきましたが、幸いすぐに切れてくれました。
頂上でも暖かくて風もほとんどなく、夏よりも穏やかなくらいです。
須走口下山道の方は雪がつながっているか分からなかったので、登山道の鳥居から少しトラバースしてから滑降開始!
東面大斜面は巨大な1枚バーンになっていて、雪質も高い気温と日射で適度に緩んで滑りやすく、とても快適に滑れます。
華麗にテレマークターンを決めるKさん。
結局最後までガスにまかれることもなく、最高のコンディションでした。
雪渓の末端まで滑り降りてお楽しみはおしまい。再び板を担いで駐車場まで下ります。駐車場まで滑れたら最高なのですが、それは贅沢すぎでしょうか。
コンディションに恵まれて、とても楽しい富士山スキーでした。
Oさん、Kさん、ありがとうございました。また来シーズンもよろしくお願いします!
須走口五合目(6:00)-頂上(12:30/13:00)-五合目(15:00)
シン