2023/5/21 三つ峠トレーニング

2023/5/21 三つ峠トレーニング


遡ること1ヶ月前より三つ峠マルチピッチトレーニングを計画して頂いていたものの、
幾度なく雨天で延期を余儀なくされましたがついに先日行ってきました!
メンバーはシンさん、Fさん、Ngoさん、私もちです。

シンさん、Fさんは元々谷川岳の予定でしたが、天気がいまいちだった為、
急遽元々4人で計画していた三つ峠屏風岩でトレーニングに行くことにしました。
早朝相模大野集合にて三つ峠登山口へ向かいます。
麓の河口湖は曇りだったものの三つ峠屏風岩は完全に雲の中でした。
そういう訳で写真はありません!

最初は一般ルート(右:Ⅲ+、左:Ⅳ+)から天狗の踊り場の4ピッチをFさん・Ngoさん、シンさん・私ペアで登り、マルチの各動作を確認して頂きました。

その後、Ngoさん・私ペアで中央カンテへチャレンジしました。
落ちられないというプレッシャー&岩が濡れてヌメヌメで大変緊張しましたが、何とか完登です。
Ngoさんありがとうございました。
懸垂で降りた後は一般ルート右を再度登りながらシンさんペアを待ちます。

中央カンテからの懸垂ポイントは2か所。
手前側を使うとロープがスタックしにくくて良いです。
(byシン先生)
一般ルート右を登ったり、懸垂の練習したり、懸垂登り返しの練習してました。

一方、シンさん・Fさんペアは四段ハングへチャレンジしていました。人工登攀ルートになります。
霧で何も見えず、どこを登っているのすらも分かりませんでしたが・・・汗
たまにハンマーの音がして興味をそそられます。

どういう状況????

今回は天候が悪い中、お付き合い頂きありがとうございました。
またよろしくお願いします。
もち