2023/2/23 西天狗岳

Kuちゃんとお友達で見学にきたFさんと私Koで西天狗岳に行ってきました。

元々唐沢鉱泉~西天狗~東天狗~渋ノ湯のコースでしたが、今回は天候が悪く唐沢鉱泉~西天狗をピストンのみ。
唐沢鉱泉まではタクシ-を予約していましたが、道路が凍結しているため奥までは進めないと言われてましたので歩き1時間半弱覚悟です💦
行った方のレポをみてもスタックしている車が多いのが名物な冬ルート(笑)

アイゼンやチェ-ンスパイクを装着し凍結している平坦な道を100mほど歩くと、車で通りすがりの優しい方が我々を駐車場まで乗せていってくれるとのこと!さっそく神様に出会いました(^~^)

唐沢鉱泉、今の時期は休館中。秘湯の湯に加入している宿なのでお風呂入りたかったです。

今日のお天気は曇り、2時間くらい歩くとやっと視界の良い場所に出てきました。
しかーし天気は悪そう。

その後、第2展望台到着、視界が見えず。

この辺りから風が強くなってきました。

視界も悪く、小休止して準備していると上から4人降りてきて山頂踏むのは諦めたとのこと。
道も間違えたらしい。

隊長Kuちゃんにお願いしトレースがあるか確認しに行ってもらいます。

私Koは今回持ってきたアイゼンと靴の相性が悪く何度もアイゼンが外れる始末😭
暴風ですが風はそんなに冷たくなく、只髪の毛は真っ白。
トレース見つけたので上がっていくと、上から5人ぐらい下山してきました。
暴風なので山頂行くのは諦めたとのこと、行き車に乗せてくれた方も降りてきました。
唐沢鉱泉にまた下山するなら車乗せるよ!と言って頂きましたが、我々は登頂してないため、とりあえず「ありがとうございます。」とお礼を言い進みます。

友達で見学にきたFさんはこのような天候の時の雪山は初めてとのことで不安そうでした。

Kuちゃんが再度トレース探しに行きますが、違う様子。
只地図で見るとあとほんの少しで山頂、20mほど進むと西天狗岳の標識が見えてきました。

真っ白な風景、この天気の中東天狗まで進むのは諦めました。

この後は登ってきた道を戻り下山、トレースある場所なので視界が悪くても危ない場所はありません。

ひたすら下山し唐沢鉱泉到着しましたが、神様は既にいませんでした。

ひたすらこんな道1時間歩いてタクシ-の待つ場所まで戻りました。

お疲れ様でした!!