2022/12/18 広河原沢右俣 アイスクライミング

2022年も残すところあとわずか。日に日に寒さも厳しくなり、そこかしこの滝が凍りつく季節ですね!

アイスクライミングの季節到来と言うことで、八ヶ岳の広河原沢右俣、武藤返しの滝に行ってきました。

リーダーはFさん、メンバーはSさん、Kaさん、Tjさん、Tsさん、Toさん、Mさん、Kと体験参加のTbさんの計9名。前日土曜日に木曾駒ケ岳で会山行の硬雪訓練が予定されていたのですが、天候悪化で中止になってしまったため、日曜日日帰りでの企画となりました。

寒波の影響で麓の駐車場も早朝はマイナスまで冷え込んだようです。5時頃に雪が降り始めて、気が付いたら結構な吹雪に。舟山十字路に着いた頃には、前日のトレースもなくなっていました。

6時半、舟山十字路から広河原へ向かいました。何とか降雪もおさまり陽も少し出始めたところで、リーダー先頭に雪の林道歩き。氷点下の気温のなか、少し汗ばみながら登りました。(休憩中、寒空の下、上半身脱いで汗を拭き始めたTbさん、、、元気すぎる!)

沢との分岐あたりまでは凍っている気配はありませんでしたが、広河原沢を溯ること1時間ほど、所々、沢の流れが凍っているところに出くわしました。心なしか気温もぐんと下がってきたような。2箇所ほどロープを出してもらいながら、氷の段差をバイルで登りました。

氷上に新雪が載っていて、少し登りづらかったです。手もかじかんできてロープ操作も大変でした。

Fさんが偵察中。クリスマスルンゼは、先行パーティーが入っていてスペースもなさそうということで、自分たちは武藤返しの滝へ向かいました。

10時過ぎ、武藤返しの滝に到着。滝の基部まではトレースもなく雪に埋もれており、しっかり氷瀑になってます。

Fさんがリードでロープを貼ってくれている間に、みんなで足元を踏み固めました。ロープはトップで2本。右は少し緩やかで、左の方が垂直です。

自分もバイルを借りて登りました。縦爪アイゼンを装着したので、足の置き場は心なしか楽だったです。手はめちゃくちゃ冷えました。

それもそのはず、気温は-15℃!?寒いはずです。。。

そんな厳しい寒さを見越して、Tsさんが秘密兵器を用意してくれていました。

豚汁〜!(水が足りなくて雪を投入中)

寒い日の温かい豚汁は格別なものです!コンロにかけて、お湯が沸くのを皆でしばらく見守っていましたが、寒さのせいでなかなか沸きません。待っている間に交代で登りに行くことにしました。

2回目は左側を登りました。傾斜が急で手が疲れました。ロッククライミングと同じで足の置き方が重要なんですよね、まだまだです。。。でも氷に張り付いている感じが、とても楽しいです。

皆さん、色んな種類のバイルをお持ちだったので、お借りして登ってみることができました。それぞれ使い心地が違って面白いです。やっぱりアイスクライミング用のバイルは、初心者でも登りやすかったです。

ところで、、、下りてきても豚汁がまだ冷たい。コンロのせいかとジェットボイルに切り替えましたが、今度は火が全然点かない!ガス缶が厳冬期用ではなかったせいなのか…

アイススクリューのセッティングも体験させてもらいました。慣れないと片手で捩じ込むのがなかなか大変で、携帯用ケースをお借りして登りながらのセッティングをこころみたところ、支えている方の腕がプルプルでした。

というか、その際バイルの片方を落としてしまいました。(すみません。)雪の中にぽすっと落ちたので、上からはどこに落ちたかも見えなかったです。その後、上に残ったバイルを取りに行ったのですが、途中で落ちたらこんなことになるのかとアイスの大変さを実感しました。

一方、、、豚汁はまだ温まらず。最終手段でツェルトを設営。風を避けながら、その中で火を起こすことに。ジェットボイルも調子が悪かったので最初のコンロでやっと火がつきました。しばし待機。

お昼が過ぎてもあまり気温が上がる気配はありませんでした。寒さでロープは凍りつき、結び目が解けなくなって変な形に形状記憶されているし、ビレイもロープがツルツルで滑りやすく難しかったです。やはり無雪期とは全然違います。

その後、リベンジにと左側を登って無事下りてきたら、とうとう豚汁が出来上がっていました。

冷えた体にしみました。最後の1杯を残しておいてくれてありがとうございます。(みんな、いつの間に食べてたのか!)

14時、陽も落ちてきたので撤収となりました。ロープは所々凍っており、赤いロープなんて冷凍スパゲッティみたいになっていました。回収時も結び目が解けなくて、反対からロープを回収するなど、後片付けも大変。

帰りは2回懸垂しましたが、寒さで手がモタモタするので、ロープをセットするのも意外と大変でした。訓練が必要です。

16時ごろ、船山十字路まで戻ってきました。

外の滝を登るのは初めてでしたが、真冬の沢に分け入ってのアイスクライミングはワクワクで、とても楽しかったです。寒さもよい経験になりました。ありがとうございました!