2022/10/29 星穴岳(表妙義)

空中懸垂でお馴染みの星穴岳に行ってきました。メンバーはKo、 Ku、Kaの3K+私Aでございます!10/28夜に横浜を出発して、道の駅みょうぎにテント張って前泊しました。夜はチーズフォンデュパーティーで盛り上がり、デザートはチョコレートフォンデュを楽しみました♫

チーズフォンデュ
チョコレートフォンデュ

朝はゆっくり7時に起きて、テントの外に出ると秋晴れの良いお天気です。妙義がドーンと目の前に聳えてかっこいい。8時に道の駅を出発し、中之嶽神社へ移動しました。

エスパステント
妙義山大文字
中之嶽神社

8:45に中之嶽神社から出発、第2石門、第3石門を通り、荷物をデポして中ノ岳まで行ってみることにしました。鎖があって登りやすいです。9:30に中ノ岳登頂!実は私は星穴は2年前にガイド山行で行ったことがあったのですが、その時は中ノ岳までは行かなかったので立ち寄ることが出来て嬉しい♫

鎖♡

中ノ岳

第3石門に戻り、バリエーションルートに入って行きました。ルートを確認しながら登って行くとすぐに第1の壁が出てきました。Kuさんがリードでトラバース気味に登り、少し登ると、11:00過ぎに頃西岳に登頂!

西岳

そこから星穴岳までは1回懸垂下降して降りて、いやらしいトラバースがあったり、ルートも少しわかりづらかったですが、最後の取り付きまで無事に到着し、最後のピッチのリードもKuさん!この日の為にクライミングやロープワークを練習してきたそうです。14:00前に星穴岳(1073M)登頂しました!

星穴岳

その後、登ってきたところを2回目の懸垂下降で降りました。

2回目の懸垂下降

3回目の懸垂下降が星穴と言われるところに降りてくる映えスポット。1番先に降りる人は写真を撮ってもらえないのですが、なんと大人なKaさんが先に降りてくださいました。素晴らしい!ここは空中懸垂ということもあり全員バックアップして懸垂しました。交代で写真を撮り合いっこ。映えます!

4回目の懸垂下降はKuさん、Koさん、A、Kaさんと順番に降りていき、中之嶽神社へ戻りました。みなさま1日お疲れ様でした。全員無事に下山出来たことに感謝します✨