2022/10/16 米子沢

Sさん、Tさん、私Mで米子沢行ってきました。

去年から悪天のため計画が2回流れ、やっと決行。もう今シーズンの沢納めになりそうです。

桜坂駐車場に深夜に入って仮眠し、翌日6時出発。

駐車場から見ても中腹の紅葉が綺麗なのがわかります。

そんな良き時期なので駐車場はほぼ満車でした。

米子沢へは、登山道とは別方面に第4駐車場の脇の林道を10分歩き、丁寧に「米子沢」と書かれた看板から林道を外れて、沢に入ります。

ご丁寧にありがとうございます

10分ほどゴーロを歩くと、沢歩きが始まりました。

まだ歩いて間もなく、小さめの滝が現れる。

小滝が続き、ナメ沢出合。綺麗なスラブ!美しさに「おお~」と3人とも声が出ます。

この先に大滝がありますが直登できないので、大滝の右岸のふみ跡を巻きます。

左がナメ沢。両沢の間を巻いていきます

巻きを終えると、大きいのやら小さいのやら滝がいくつか続きます。

こことゴルジュ1か所だけロープ使用。

振り返ってもきれい✨

そしてゴルジュ帯に突入。夏なら滝や釜に突っ込みたいですが時期が時期なので今日は控えめに・・・

ゴルジュ出口

ゴルジュを抜けると

クライマックスの長~い大ナメ帯!ひらけた空とナメの間には鮮やかな紅葉。

素晴らしすぎて惚れる、、、

ナメは乾いたところを歩けば大丈夫ですが、たまにぬるっとするので要注意。

転んだらリアルスプラッシュマウンテンです。

草紅葉もサーモンピンク色でかわいい。

源頭部に進むにつれ水が少なくなり、沢登も終盤へ。

トラロープのある侵入禁止の沢を過ぎてしばらくすると、左手にピンクテープあり、ここを上がると5分で避難小屋にでました。

こんなに良い景色みせてもらって、つめがほぼ無いとはありがたい。

避難小屋で休憩し、折角なので日本百名山の巻機山山頂まで行きました。

山頂付近の顔みたいな池塘

米子沢、小滝、ゴルジュ、ナメと飽きるところがなく次々と出てくるところや、スケールの大きさ、アプローチ&詰めが短いところなど、人気の理由がわかりました。秋は紅葉がきれいですが、夏はお花畑もまた良いそう。期待以上に良い沢納めとなりました!