2022/10-15-16/神奈川県勤労者山岳連盟 協議会主催 小川山(巡り目平)交流会

神奈川県勤労者山岳連盟 協議会主催にて10月15-16日週末小川山(巡り目平)交流会に参加してきました♪
ACYからは4名参加、Kさん、Nさん、Kuさん、ワタクシKo。

目的としては【各会どうしの間の横の繋がりを得る機会を提供する場→自由に参加できる場】とのことで、このような催しは初めての試みとのこと。

1日目はクライミング(ロープワ-ク少々&クライミング)と登山組(金峰山)に分かれ楽しみます。

スラブ壁の所を14時過ぎまで登りました。
私も登る
クライミングチ-ムで記念撮影

岩根山荘に宿泊のためチェックイン。
風呂に入り、夕食までは自由時間、その後18時から夕食。写真みて分かる通り量がありますが私KとKuさんはお腹空いて白飯2杯お代わりしました^^;

岩根山荘での夕食

夕食後、皆集まり懇親会、各会の紹介(相模アルパインクラブ・藤沢山の会・Grazie・川崎勤労者山岳会・やま++・アルパインクラブ横浜)・自己紹介、救助隊活動紹介、Hさんの地質調査結果の発表etc

ACYのNさんがPCを持参し、プロジェクターとスクリーンに繋げて紹介。写真はGrazie代表Kさん、噂に聞いていた方にお会い出来ました^^

とても見やすくてよかったです。
終了後、少しだけおしゃべりしながら飲み会をし2日目登山組はクライミング組より1時間朝早い出発なので早めに就寝。

2日目はマルチ【屋根岩3峰南陵神奈川ルート】・【涸沢岩峰群3峰 時計台】2つに分かれ、我らACY4名は涸沢岩峰群3峰 時計台に参加。
合計8名で向かいましたが、取りつきまで1時間以上かかったでしょうか。
この日晴天で汗だらだら💦
3,2,3人と3パーティに分かれ私はACYのKさん、藤沢山の会のTさんと組みました。

まず初めに相模アルパインクラブのHさんリード、Hさん登っている時ギャラリ-7名(笑)

KuさんはHさんと一緒に登りました。Kuさん最近クライミング頑張ってますので見た感じ余裕でした。

1ピッチ目は核心が2か所有、初見では苦戦します。

相模アルパインのHさん、色々お世話になりました。本日晴天なり~
Nさんは川崎労山の方と組み、1ピッチ目リード、なんなくクリア。

我々は3番目に登り我らエースKさんリード、皆が苦戦して取れなかった部分をさらっと触ってます。

Kさんのリード

私は一番最後に登りましたが、皆が登攀するのを見てたのが2時間
首が今でも痛い・・・・

2ピッチ目はちょっと屈曲をしロープアップが大変でしたが私Koリードさせて頂きました。

2ピッチ目登るKさん、少々カム回収で一悶着💦ごめんなさい~

3ピッチ目はKさんリード

3P目Kさんのリード

人数が多く登攀にも時間がかかりましたが、13時半にバスが迎えにくるというので慌てて下山

しかし遅刻しバスを待たせた…..

岩根山荘に戻り荷物を整理し、これにて解散。

今回どんな方が参加されるのか、どんな感じの雰囲気なのか正直ドキドキして参加しましたが
皆さん大変フレンドリ-で親切にして頂き、私自身2日間とても楽しかったです。
初日お会いした時は緊張していましたが、徐々に緊張がほぐれ、2日目は仲良くなりました☺
ちょっと残念だったことは登山の方々とほとんど話す時間がなかったことでしょうか。

労山の皆さま、今回企画書作成~宿の予約など手配していただきありがとうございました。
年1回ぐらいこのような機会があれば、また参加したいです!