2022/10/8 小川山(カサブランカ/ガマルート)

お天気の悪い週末が続いておりますが、3連休の初日の天気予報は晴れ!予定通り、小川山にクライミングに行ってきました!メンバーはリーダーFさん、サブリーダーNさん、Tさんと私Aでございます!

横浜を朝6時に出発し、廻り目平の駐車場に11時に到着!連休初日もあり渋滞して到着が遅くなりました。今回の目的はリーダー/サブリーダーでカサブランカを落とすことでしたので、早速妹岩エリアに移動しました。靴を脱いで渡渉しました!沢の水が冷さに気が引き締まりました。

妹岩に到着し、カサブランカをチェックしに行くと誰もいませんでした。大人気のカサブランカはいつもは混みあっているそうですが雨上がりの土曜日は貸し切り状態ですが、岩が濡れていてビビります。

リーダーのFさんが慎重にリードで登攀を開始しました。見ているだけでドキドキしてしまいます。

あっという間に完登し、本当にすごいです!雨で岩が濡れているのでグレード的には通常よりは高くなるそうです。「カサブランカ(5.10a)」完登おめでとうございます(祝)!

降りてきて早々に、私たちのためにお隣の「龍の子太郎(5.9)」をセッティング。Tさんと私でトライしている間、お隣では、Nさんが「カサブランカ」にトライされ、無事にトップアウト。Tさんも2度目のトライで「龍の子太郎」をトップアウトです。私は色んなお助けグッズや、通りすがりの方に助言を頂いたりしたのですが、全然ダメでした。ジャミングの修行も必要だなと。お気遣いを頂いて、私も楽しめそうな「ガマルート」に移動しました。「ガマスラブ」は講習の方でいっぱいだったので2ピッチ目まで歩いて上がりました。取付きに到着し準備を開始しました。Fさん、Tさんペア、Nさん私ペアで登ることになりました。私は5月に1度フォロワーで登っているので、今度はリードでと登り出したのですが、すぐにスラブでのリードが怖くなってしまい…(涙)Nさんに変わってもらいました。

3P目、4P目は私がリードしました。ラッペルステーションに着いた頃はまだ少し明るかったのですが、一人一人、懸垂下降の準備から下降している間に真っ暗になっていました。ヘッデンを付けながら気を付けて下山し、取付きに置いた荷物を取りに向かったのですが、真っ暗でルートがわからなくなりました。一度下まで降りてからガマスラブ入り口まで行き登り直し、無事に荷物を回収し下山しました。金峰山荘に着いたのは19時前後でした。皆さま遅くまでお疲れ様でした。