2022/07/23尾瀬_片品川水系 中ノ岐沢小淵沢

ナメ滝の続く穏やかな尾瀬の小淵沢へ、久しぶりな仲間も一緒に癒されに行ってきました!!

・山行概要

沼田ICから大清水の駐車場へ、雨かもしれない不安を抱えながらも、今回は超久しぶりな仲間も合流して再会の祝杯♪ 朝は駐車場から林道を1.5時間くらい歩いて入渓点の橋へ、小雨もふるが天候は少しずつ回復する中、ゆっくり目に遡行。登山道に出てから尾瀬沼経由で下山する。最後の林道はちょうどよいタイミングでちょっとの区間だがバスを利用し大清水へ下山。今回の小淵沢は、ナメ滝の美しい沢で遡行後の尾瀬沼も最高でした♪

今回のメンバーは、FY、FN、TJ、NT、TY、KM、そして私NBです。沢愛あふれるFYさんがナイスな沢を選んでくれて、数年ぶりに合う仲間も昨年入った新人もみんなで満喫してきました。私は尾瀬の山域に初めて来ましたがとってもいいところですね。沢も、沢の後の湿原も超~ 癒されました♪

スタートは大清水駐車場から。前日は少なかった車の台数は朝起きたら結構増えています。きっとお天気も回復しますね。

大清水駐車場

林道を歩くこと、1時間半くらい。小淵沢の入渓点へ。この辺りまでは立派な林道。

入渓して少し行くとナメの小滝の連瀑帯です。(^^♪

こんな感じで登りやすい小滝とナメで始まる!

幅広のとても綺麗な滝で、左の水流の際を登ります。念のためロープ出すことにするが、久しぶりのロープワークも手慣れたものです。

DSC

昨年入会したTYさんは、今日が初めての沢です。慎重に登りつつもしっかりクリア!

スダレ状15m 若手のTYさんは、一旦、中央からシャワークライムを頑張る!が、やっぱり冷たい(写真は撮れず(T_T))。この辺りは標高も高いので水は非常に冷たいです。

右から取り付き、草つきを少し利用して登りました。今回の山行が超久しぶりのNTさんは、丁寧にとりついてちょっと余裕を感じさせます。

嬉しくて泣いちゃいます。。。実は冷たい(笑)

気持ちいい小滝の連続!

TYさんえらい、頑張って泳ぐ。。。が結構浅い(笑)

かっこいいナメ滝が連続!

また気持ちのいいナメが続きます。

実は私たち、今日はこんな足元なのです。。。

FYさん、気合いと迫力が最高で~す /(^O^)/

記念写真っぽく、、、こんな雰囲気(笑)

ツメは、笹ブッシュ。 みんな逆境には強いです。挑みます。

沢を抜けたらこんな場所でした。尾瀬はじめての私はちょっと感動!

うーん、木道が狭い。。。

尾瀬沼です。こんな景色は他にはないですね。沢も、沢を登った後の景色もなかなかイイところでたいへん癒されました。私NBは足が痛くかなりゆっくりのペースとなってしまいましたが、尾瀬の沢を満喫出来ました♪ 皆さんありがとうございました、また是非どこか一緒に行きましょう!

コースタイム:

大清水駐車場 6:40 ー小淵沢田代入口 7:40 ー入渓点 8:50 ー小淵沢田代 13:00 ー尾瀬沼ヒュッテ 14:20 ー三平峠 15:30 ー 一ノ瀬休憩所 16:15 =バスで大清水駐車場へ