2022/07/02~03 釜ノ沢東俣(甲武信ヶ岳)

2022/07/02~03 釜ノ沢東俣(甲武信ヶ岳)

釜ノ沢に行ってきました〜!メンバーはTさん、Kaさん、Koさん、Kuさん、Oさん、そして私、6月入会の新人Aでございます。2チームに分かれて金曜日の夜出発して、道の駅みとみで前泊しました。

西沢渓谷駐車場が狭くすぐにいっぱいになってしまうそうで、土曜日は朝6時に道の駅みとみを出発し、西沢渓谷駐車場に移動し支度を整えながらのんびり。リーダーTさんの粋な計らいで出発前の朝からパンとコーヒーの素敵なモーニングにウキウキ〜(嬉)♫

パンとコーヒーと

8時に駐車場を出発し、登山道を通って二俣吊橋へ。

二俣吊橋

西沢渓谷入り口でこんな案内が…(怖)良い子は真似しないでね!

順調に歩いて鶏冠谷出合付近の河原で入渓準備。装備を整えていざ入渓です!沢の水が冷たくて気持ちいい〜♫

夕方からお天気が崩れる予報でしたが、お昼前には雷がゴロゴロなり出しました。法螺貝の手前辺りの開けた場所でなんと私の不注意で左足首を捻ってしまって(涙)痛みで立ち上がることができませんでした。すぐにテーピングやアイシングをしてくださって本当にありがたかった!!リーダーをはじめみなさんのサポートには心からから感謝します。当初予定していたテン場まではまだ距離があり、そうこうしている間にお天気が急変し、雨が降り出しました。怪我をしている私を気遣ってくださって、泊場を山ノ神に変更しました。入会後、初めての山行なのに…申し訳ない気持ちでいっぱいの中、どんどん雨が強くなってきて😭気遣ってくださったメンバーのみなさんのためにも、なんとか山ノ神まで頑張らなきゃという思いで一歩一歩歩きました。

優しいメンバー

法螺貝のゴルジュは雨でも美しい✨

痛みで思う様に歩けない私を気遣ってくださり、ストックを貸してくださり、危険箇所でロープをだしてくださり🥺お昼前に山ノ神まで無事に到着できました。今回初めての沢宿泊ということもあり、準備不足で反省点だらけですが山ノ神まで行けて一泊できたことがとても勉強になりました。山で料理の経験がなく、考えられるものといえばお湯をかけるものばかりの私ですが、みなさんの一品料理のクオリティーが高すぎて感動です。自分では思い付かない食材の組み合わせが新鮮で目から鱗でした!本当に美味しかったお料理の数々〜。疲れた体と胃袋に染みました✨

ズッキーニとベーコンのガーリックソルト炒め、アボカドサラダ、ちゃんこ鍋
合鴨のパストラミローストとパクチー、なすとオクラのレモンソルト炒め、らっきょう
あさごはんの雑炊+パクチーいっぱいのせ

雨で濡れても焚き火で体を温めることができるんだなとか、タープで寝るなど初めてづくしです。

偉大なる焚き火!

初めてづくしの山行で、怪我をするアクシデントに見舞われましたがリーダーのTさんをはじめ、みなさんのサポートのおかげて貴重な経験ができた釜ノ沢となりました。さりげない気遣いやサポートがありがたくて、感謝しきれないです。無事に下山できて大事に至らなかったのはみなさんのお陰です。自立を目指して、思い切って入会した山岳会が良い会で本当に嬉しく思います!準備や経験不足でご迷惑やご心配をおかけしましたが、みなさんがしてくれたことができる様に私も頑張りますので、これに懲りず山に一緒に行ってください!早く怪我を治して、少しづつ経験を積んでいきたいです。また山に行ける日を楽しみにしています♫