2022/5/25 小川山・セレクション

2022/5/25 小川山・セレクション

小川山屋根岩2峰・セレクションルートに行って参りました!

今回のメンバーはN先輩、O先輩、そして私Onの3人ですー✨

セレクション7p(5.9)は大人気ルートで、日によっては順番待ちになることもあるとか…..😱

先輩方、貴重な平日休みにご一緒させて下さって有り難うございます😊

7時半に廻り目平駐車場に到着ー🚗

屋根岩を眺めながら、静かな駐車場でのんびり支度を整えます➰

初めてのセレクション、わくわくです✨

準備が整ったら出発ー!

アプローチがわかりにくかったのでメモしておきます💡

駐車場からカモシカ登山道🦌を歩いていくと目立つボルダーのある分岐にでます。

そこからパノラマコースを進んでいくと、徐々に屋根岩基部が見えてきます。

ケルンが出てきたところで左へと岩に向かって登っていくとセレクション取り付きです!

……わかりにくくてごめんなさいー😂

セレクション取り付き到着➰

わくわくさん💓

1p(5.7)はN先輩がリードです!

短いけど、朝一でクラックはこわいなぁ……

なんて考えながら、全力で先輩のリードを応援です!!

ビレイも木の根っこからセルフを取れるので、クラックの真下まで上がってやるのが良さそうでした💡

今、最もクラックに生きる男、N先輩、

力強いクライミングで難なく1ピッチ目クリアですー✨

私はフォローのくせに緊張で手足が震えました。笑

フィストが効いたり効かなかったりの、絶妙に嫌らしいサイズでした🆖️

2p(5.8)ダイヤモンドスラブ。

名前からしてもう滑りそうでやだ。笑

それでも、優しいO先輩に励まされてトライです!

1本目と2本目の間が5m程ランナウトしていて、一歩一歩踏み出すのが恐怖との戦いでした😭

ここも1ピッチ目と同様、しっかりとした終了点がありました💡

3p(5.6)チムニー。

私が一番楽しみにしていた所です!😂

バック&フットやってみたかったんだよね。笑

要領が分かればサクサクの快適クライミング🙌

4p(5.8)クラック~チムニー~スラブ。

N先輩がリードです!

ここ、下から見ると何とかなりそうな気もするのですが、クラックが終わってスラブになるところがとっても難しいんです💦

ですが、N先輩、A0しようか迷っていたのにO先輩に優しく励まされてするっとクリアです!

O先輩の励ましパワー最強です!✨

4pテラスから

下を見下ろすと緑の海🌱

5p(5.7)ハング下トラバース。

O先輩がリードです✨

アンダーを掴みながらトラバースしていくのですが…….

とにかく怖い!泣

そもそもトラバースのところまで行くのも怖い!!泣

なのにO先輩、写真を撮るのに声をかけると素敵な笑顔で振り向いてくれます😂

やはりO先輩、強い……!🙌

余裕が違います!!✨

Onスタック5秒前

トラバース後、自衛隊のようにほふく前進で進みますー😱

ザックがあると難儀します💦

6p(5.9)Y字クラック。

クラック先輩のリード!

Y字の右に行くと5.7らしいのですが、そこはクラック先輩、問答無用で左側へ…..😂

ワイドクラックはやっぱり難しいー💦

それに上のマントル返すところもこわかったなぁ……。

ここを難なくリードできるってやっぱりすごいなぁ、としみじみ思いました🙌

全員無事登りきったところで、雲行きがあやしくなってきたので、長居はせずに退散です💨

山頂に分かりやすい支点があるので、そこから20mー50mの2pで懸垂下降です!

2pで降りる場合は、岩に向かって左側へと降りて行く方が良さそうです💡

あまり右の方に降りてしまうと50mロープ2pでは足りなくなってしまうかもしれません💦

みんな大好き懸垂下降!

何事もなくみんなで降りてきましたー!!

この後、取り付きまで歩いて荷物を回収です!

そして、戻ったついでにO先輩は1p目の復習です!✨

クラック先輩のアドバイスでO先輩さらっとRPされていました!!😆

片足をしっかりクラックに決めて、お手本のような登りでした✨

見ているだけでも勉強になりましたー!

この日は、この後雷も鳴り出して雲も出てきたので早々に下山➰⚡

早めの下山だったので、途中横浜某所へちらっと寄り道🍺🍺🍺

先輩方、今回も有り難うございました!