2022/4/10 金鶏山・筆頭岩

2022/4/10 金鶏山・筆頭岩

金鶏山・筆頭岩のバリエーションルートに行って参りました!

メンバーは会の先輩Kさん、Mさん、そして私Oの3名です。

今回企画してくださったのは先輩Kさん✨

この日のために、ジムでの練習も含めて1ヶ月前から綿密な計画を練って下さいました❗

先輩方、こんな経験の浅い私を誘って下さって本当に有り難うございます😂

今回の日程は

・4/9 前泊@道の駅みょうぎ

・4/10 金鶏山→筆頭岩

です!

女子会山行と初めてのバリエーションルート、ワクワクMaxで出発ですー💕

4/9

横浜から2.5時間程で道の駅みょうぎに到着ー!

テントを張って、恒例の女子飲み会開催です⛺🍻

楽しい時間はあっという間に過ぎて、この日は就寝🌛💤

4/10

朝から快晴でぽかぽか陽気です!☀️

妙義山って岩肌が見えててトゲトゲして独特➰👀

荷物をまとめて登山口付近まで車で移動します💨

今回は、妙義スカイパークに車を停めさせてもらいました🚙

そこから国道を5分程歩くと、道路のすぐ脇に登山口が見えてきます。

8:00登山開始ー!

落ち葉ラッセル

最初は落ち葉をラッセルしながらひたすら登って行きます🍂笑

深いところだと膝くらいまで積もっていて歩きにくい💦

落ち葉ポイントを抜けて30分くらい歩くと、滑り台状の岩壁に辿り着きます!

金鶏山・末端壁

他の人のブログで見ていたのより、傾斜が緩やかで拍子抜け🌠…..なんて呑気に考えていた私、

早速洗練を受けました!泣💦

滑り台は全部で3つあって、この後、段々と急勾配になっていくんです。

滑り台②
滑り台②

下を見るとこわいー😱…でも見ちゃう!笑

滑り台③

こーわーいー😭…….けど楽しい!!😂笑

先輩方、私を気遣いながらもスイスイ登って上で待っていてくれました😊

滑り台を登りきると一気に視界が開けます✨

ここからは途中何度か足場の悪いところを越えて、ひたすら尾根を歩き山頂を目指します!

9:20金鶏山山頂、到着ですー🐔

こんなかわいらしい標識を発見💕

道中ピンクテープの標識もしっかりされているし、愛されてる山なんですね✨

一休みして、今度は筆頭岩へ向かいますー💨

樹林帯に入っていくと、所々、鎖やロープが張ってあるポイントに辿り着きます。

途中、何度か道が分からなくなりうろうろ👀

テープがあったので岩沿いを回り込もうとしたのですが間違いに気がつき、素直にボロボロのトラロープが張ってある方へ引き返しました🐯

でも、落ち葉に翻弄されながらうろうろするのもまた楽しい🍂

金鶏山山頂から1.5時間程歩くと、スラブのトラバース地点に到着です!

1本目は長いのですが、よく見ると足もしっかりした所が点々とあります👀

トラバース①

2本目は短いのですが、途中あまり足元が良くない箇所があってこわい😱

トラバース②

どちらもリーダーKさんが先頭を行って下さいました✨

私はお2人の間に入れてもらい、しっかりと安全確認して頂きました😂

ここから1時間程で筆頭岩の麓に辿り着きます。

岩沿いをぐるっと回っていくと、筆頭岩取り付きに到着ー✌️

13:30筆頭岩取り付き

分かりにくいところなので通り過ぎてしまい、そのまま勢いよく下山するところでした‼️

M先輩、気が付いて下さって有り難うございます💦

まずはそのまま最初のビレイポイントまで登って行きますー🐨

1ピッチ目、K先輩がリードです!

高度感あまり無い方がいいとのことで1ピッチ目にされたのですが、フォローで登ってみると….

いや、ここもめちゃこわいですよね?!

高さもですけど幅がもう….狭いっっ😱

K先輩、むしろここはあまりこわくなかったご様子😅

さすがです!!!

1P登ったところの支点

2ピッチ目はM先輩がリードです!

M先輩はもはや高さすらこわがっている様子が見られません!!笑

3ピッチ目、そのままM先輩がリードされて、筆頭岩頂上へ!

そしてついに….

こちらにも可愛らしい標識が

14:30筆頭岩頂上に到着ですー✨🙌✨

楽しかった➰😆

みんなで記念撮影した後は、楽しみにしていた懸垂下降です🎵

これまでいろいろ教えてくださった会の先輩方、有り難うございます!!

お陰様で、懸垂下降大好きになりました!笑

まずは先輩Kさん、しっかりとシステムを確認してするするーっと下降。

2人も続きますー🙌

1本目は短いのですが、2本目は長く、しかも空中懸垂です!

2本目

どきどき😆

うまくできるかな?

なんとも言えない浮遊感がやみつきです😋

先輩方のおかげで無事に降りることができましたー!

楽しかったーー!!😆✨

いろいろな要素が楽しめるとっても良いルートでした💡

あとは、最初の筆頭岩取り付きまで行き、国道に向かって下山するだけです。

ちょうど桜も満開でした🌸

国道に出た後は、妙義スカイパークに向かってひたすら歩いていくのですが….

下山地点からは徒歩40分ほどかかります😱💦

地味に長いっ…..

ということで、ヒッチハイクにトライ!🗽

何台も車が通り過ぎるのですが、なかなか停まってくれませーん😭💦

ただ手を挙げているだけではいかん!と言うことで、今度は振り返って目も合わせにいく作戦です👀👀👀

んー…これでもダメか…..と諦めかけた頃、1台のクラウンが停まってくれましたー!!🚙✨

群馬の心優しいご夫婦です!!!

わーん、なんて優しい人達なんでしょう😭✨

快く送りとどけて下さいました✨泣

16:30妙義スカイパーク到着です。

と言うことで、山あり、崖あり、ヒッチハイクありの楽しい1日を過ごすことが出来ましたー✌️

この後は、お風呂♨️と美味しいご飯を堪能して帰宅ー🚙

先輩方、本当に有り難うございました!🙌

◯コースタイム

8:00登山開始ー9:20金鶏山山頂ー14:30筆頭岩頂上ー16:30下山