2022/3/5 四阿山

2022/3/5 四阿山

四阿山に行って参りました!

メンバーは先輩Kbさん、Ktさん、そして私Oの3名でわくわく女子会登山ですー💕

なんと、四阿山ではスノーモンスターが見られるらしい!!

…ということで計画の段階から盛り上がっていたのですが、3月に入ってからぽかぽか陽気☀️が続き期待は下がる一方😂⛄️

それでも一匹くらいは生き残っていてくれるんじゃないかと、淡い期待を胸に出発ですー💨

今回のスケジュールは

 3/4 四阿山近くの道の駅で前泊&女子会🌸

 3/5 四阿山登山

です。

3/4 登山口から車で30分くらいのところにある道の駅で前泊です!

ぱぱっとテントを張ったら、お楽しみ時間スタートです🍻✨

Kbさん、さつま揚げを焼いてくれました!

ホットワイン🍷も頂きつつ、持ち寄りパーティーでガールズトークが盛り上がります!

気がつくと3時を回っていたので、慌てて就寝➰🌛💤

3/5 いよいよ四阿山登山です!

朝ごはんは先輩Kbさんが、野菜スープとトマトリゾットを作ってくれました🍅

スープ・トマトリゾット

短い時間で、朝ごはん2品も用意して下さるなんて、神様ですか?!!

めちゃうまでした!😋🍴

お腹いっぱい食べたら出発ですー🚙

7:20 あずまや山登山口駐車場へ到着。

私達が当直して間もなく、満車になりました💦

停められてよかったー💦

身支度をして、8:00ちょい前に登山開始🐾

スノーモンスター探すぞーー!!⛄️

駐車場からすぐ林道に入る

始めは、なだらかな上り坂が続く林道を歩きます🐾

15分ほどで林道を抜けると、一気に視界が開けて綺麗な雪原に出ます❄️✨

トレースいっぱい!

意味もなく『わーーっ!』って叫びだしたくなる衝動にかられますが、ぐっとこらえます😂

誰もいなかったらやってた。笑

開放的な気持ち✨

40分くらい歩くと樹林帯へ入って行きますー🍂

BCの跡があちこちに

ひたすら緩い上り坂をてくてく🐾

こんなかわいらしいトレースも🐾

途中、白樺が群生しているところがありとっても綺麗でした✨

白樺林を抜けると、傾斜も段々と急になってきます。

先輩方はサクサク登っていきますが、初心者の私は何回も足が滑ってしまいます💦

前を歩いていた先輩Ktさんの歩き方を真似してみますが上手くいきませんー😂

足の裏に吸盤でもついてるんですか?!!

早々に諦めて、私だけアイゼン装着です😵

すると先輩方

『んー、、慣れだよ!』

と、一言。

私もいつかそう言えるようにがんばります!

気を取り直して、さらに登って行くと…

ん?!

これは…スノーモンスター…….だったもの?!

かつてスノーモンスターであっただろう木を発見。

もう溶けちゃってるー😂

これを見て

『来年は蔵王行こうね…』

と呟く3人なのでした。笑

気を取り直して、さらに歩みを進めます!

奥に四阿山山頂

ようやく山頂が見えてきましたー✨

四阿山・根子岳分岐を確認して、山頂へ進みます!

すると…

こ、これは…

スノーモンスター!!

…じゃないけどさっきよりマシ。笑

標高が上がるにつれて、それっぽくなってきます⛄️

可能性を感じつつも、これが限界か…?と諦め感が拭えないまま山頂を目指します。

段々と道も急登になっていき、尾根にでると…..

い、いたー!!!

モンスターいました!!!⛄️✨

3人おおはしゃぎで、代わる代わる記念写真ですー✨

間近で見ることが出来て大満足です🙌✨

その後は、足取りも軽く山頂へ➰🐾

11:40山頂到着です。登山開始から3時間40分くらいでした!

山頂をたっぷり満喫して、下山です!

先輩Ktさん、速い!!!

全く疲れの色が見られません😲

さすが、安定した足取りですいすい下りて行きますー!

先輩、着いて行きます!!!

帰りは雲がでてきて、風も強く吹き始めていました☁️

晴れてる間に山頂に着いてよかった☀️

2時間程で駐車場に到着です。

スノーモンスターも見ることが出来て、最高の登山でした✨

先輩方、有り難うございました!

コースタイム

あずまや山登山口駐車場7:50ー里宮分岐9:30ー四阿山・根子岳分岐11:15ー四阿山11:40着

四阿山12:15発ー四阿山・根子岳分岐12:30ー里宮分岐13:20ーあずまや山登山口駐車場14:30

天気:晴れのち曇り