2022/03/02 湯河原幕岩 悟空スラブ

2022/03/02 湯河原幕岩 悟空スラブ

アイゼントレーニング&マルチピッチクライミングの練習のため、Nさん、Oで平日の湯河原幕岩/悟空スラブに行ってきました。

悟空スラブへのアプローチは、桃源郷→希望峰を右手に見ながら、前の道を正面壁方面へ向かい、白い看板があるところで右折して山頂方面へ向かいます。

結構な急登でお助けロープがありがたかったです。ロープとテープに沿って上ると、少し開けた場所にスラブ壁を発見しました。取りつきはこんな感じで、ボルトもしっかりしているよう。1P目は傾斜のかなり緩いスラブです。

取り付きより1P目

今回はアイトレ&マルチピッチの練習として、一人はクライミングシューズで、一人はアイゼン&バイルで2回登る予定です。ザックも背負い、いざスタート。Nさんがルートをしっかり見つけながら先行してくれました。

1P目終了点より
1P目終了点 しっかりとしています

傾斜の緩いスラブとはいえ、アイゼンでの岩歩きはやはり緊張します。アイゼンの前爪だけを使うことができないので歩き始めはかなり不安定に。また、バイルも傾斜が緩めだと少し上がると角度が変わりすぐ抜けてしまうので、手とバイルを要所要所で使い分けながらのトレーニングとなりました。

2P目 3P目
4P目 グレード5.7

悟空スラブは、全4ピッチで、2P、3P間は少し左にトラバースするので、2P目は一番上の赤ローブまで登らず、その下のビレイポイントでピッチを切った方が、3P目のロープの流れが良いのではないかと思います。

3P目、4P目は傾斜も少しずつ強くなり、ホールドはたくさんありますが、やはりバイルとアイゼンではクライミングシューズで登るのとは全く別物で難しかったです。アイゼンで岩が削れて火花が飛ぶのではないかとひやひやしながら登りました。またスラブでは、肩掛けしている登攀道具が登っているときに前傾するので足元が見難い。実際にやってみていろいろ工夫しなければと思うことがありました。

なんで悟空スラブという名前なんだろうと思っていましたが、4P目終了点から見下ろすとこの景色。空を飛んでいる悟空の気分になれました♪

梅も満開に近い湯河原幕岩で、春を感じる暖かい天気のマルチピッチクライミング、とても楽しかったです!Nさんどうもありがとうございました。

悟空スラブは支点やボルトもしっかりしており、進むルートも見間違いにくいので、初めてリードをする人にとっても良いルートだと思います。マルチに挑戦したいメンバーにもお勧めしてみたいです(^▽^)  O