2022.2.12 上州武尊

2022.2.12 上州武尊

2月12日(日)、上州武尊に行って参りました!

今回のメンバーは、先輩方Nさん、Kさん、そして私Oの3名ですー😄

私は今回が雪山2回目で超初心者ということもあり、頼もしいお2人のご指導とご協力のもと、バタバタしながらもなんとかこの日を迎えることができました💦

行く前から大騒ぎです💦

先輩方、本当にありがとうございます🙌✨

今回の日程は

11日 前夜泊(@近くの道の駅駐車場)

12日 武尊山

です➰!

11日夜、川場スキー場から車で20分ほどのところに道の駅があり、駐車場の隅っこでテントを張らせて頂きました⛺

この日は、ゆるふわ宴会をしてささっと就寝➰🌛💤

12日当日ー☀️

朝ちゃんぽん🍥

朝食は食事担当Kさんのアイデアで朝ちゃんぽんですー✨✨

なんと、すぐに食べられるように野菜の下茹でとお湯まで準備してきてくださいました!😂

Kさん、神様ですか?!

美味しすぎて食べ過ぎちゃいました🐷

朝ちゃんぽん、万歳!!!🙌

すっかりお腹が満たされて、いよいよ武尊山へ向かいますー🚙

まずは、川場スキー場へ!

そこからリフトを2つ乗り継いだところで、歩き始めますー🐾

前日までかなり雪が降って、この日も天候が危ぶまれていたのですが、気持ちいいほどの晴天でした☀️☀️☀️

青い空、白い山、最高です~✨

序盤がちょっぴり急登💨

ひとまず、剣ヶ峰を目指して進みます!

この剣ヶ峰、とってもカッコイイ形をしているのですが、歩くのに夢中で写真を撮り忘れてしまいました💦

登りが続きますが、段々と体も慣れてきて剣ヶ峰山頂へ。

剣ヶ峰山頂付近

見晴らしいい~✨

両脇の斜面をみるとちょっと怖いので、できるだけ遠くを見るようにしてました(笑)

そして、剣ヶ峰山頂直下の下りが、初心者の私には怖かった💦

空気を察したのか、先輩Nさん

『ここで落ちても死にはしないよ~。』

と、気持ちを和ませてくれます😂

一瞬リラックスした後、覚悟を決めてそろりそろり…

腰が引けているO

なんとか無事に下りきりました😵💦

武尊山側からの剣ヶ峰

振り返ると、改めて急さ加減がわかります💦

剣ヶ峰を越えると、その先は武尊山頂までひたすらなだらかな道程です!

しばらく歩いたところで、先輩Kさん

『さっきの下りが、一番楽しかった!』

と、一言。

つ、強い…。((確信))

引き続き山頂へ向かって歩みを進めます。

すると途中でこんなものを見つけました~✨

先輩方『これ、エビノシッポって言うんだよ。』

ん? EBINO SHIPPO…??

海老の尻尾!!!💡🦐

た、確かに。えびの尻尾っぽい!😂

山の用語っておもしろいですね✨また一つ、言葉を覚えました~!

楽しく喋りながら歩いていると、あっという間に山頂が近付いてきて…

剣ヶ峰があんなちっちゃく

無事、武尊山頂到着です~😆🗻

3人でパシャ

ヤッホー✨✨

嬉しくてついはしゃいでしまいます(笑)

やっぱり山頂からの眺めは格別です!!😍

三連休の中日だったからか、山頂には人がいっぱいいて、写真撮影の列もできていましたー😲

山頂で軽くお昼ごはんを食べたら、名残惜しいですがのんびり来た道を引き返します。

えびのシッポごっこ

とはいえ、帰りもはしゃいでます(笑)

最初は怖かった剣ヶ峰もあっという間に過ぎて、無事リフト下り場まで到着しましたー!

往復5時間くらいで戻って来られました💡

後は、リフトに乗って下りていくだけなのですが…

時間に余裕があったので、先輩Kさんの提案でワカン遊びをすることに😆🎵

取り付けに苦戦💦
冬のソナ◯?
自由時間

ふわふわのまっさらな雪に、自分の足跡つけるのってわくわくしますね🐾

雪山120%満喫できました!!⛄️❄️

下山後の締めは、トンカツとエビ🦐フライで!

先輩方、本当に有り難うございました!!

コースタイム
川場スキー場ゲレンデトップ9:00ー剣ケ峰山9:55ー武尊山11:15着11:45発
ー剣ケ峰山13:00ーゲレンデトップ13:20
天候: 晴れのち曇