2021/9/5 湯河原幕岩

2021/9/5 湯河原幕岩

新入会員のTさんと、近日入会予定のIさん、それにNさん、Fさん、私シンの5人で、湯河原幕岩にトレーニングに行きました。

例年なら湯河原には暑すぎる時期ですが、9月に入った途端、秋になったかのような涼しさ。前夜まで雨という微妙な天気でもあり、近場の湯河原に出かけました。シーズン中は激混み人気エリアの桃源郷も今日は数組程度で閑散としています。

シルクロード(5.7)といんちきするな(5.8)にトップロープを張って、今日が外岩デビューのTさんとIさんに登ってもらいました。岩はまだ乾いておらずぬるぬる…シビアなコンディションでのデビューとなりました。

懸垂下降の練習もやりました。ジムでの練習が活かされてますね。

少しずつ岩も乾いてきて、サンセット(5.10a)、アボリジニ(5.10a)にもトップロープを張って、登ってもらいました。ついでにダイヤモンドヒップ(5.11a)と憧れのハワイ航路(5.11a)にもトップロープで手を出してみましたが、ダイヤモンドヒップは休み休みなんとか抜けられるものの、憧れのハワイ航路は突破の糸口がつかめず。まだまだ練習が必要です。

サンセットを登るNさん
憧れのハワイ航路を登るFさん

時折日が差すと暑さを感じましたが、ほとんど曇り空で、9月初めとは思えない気温でした。TさんとIさんも果敢にチャレンジされてました。岩が濡れていたのもありますが、ジムとのグレードの違いに驚かれたようです。外岩の感触も知ってもらえたと思うので、これからステップアップしていきましょう!

シン