2021/6/5 瑞牆山 カサメリ沢

2021/6/5 瑞牆山 カサメリ沢

前回の瑞牆山不動沢から2週間をおいて再び瑞牆へ、今回もメンバーはFさん、Nさん、私シンの3人。今回はカサメリ沢エリアに行ってみました。

不動沢駐車場は引き続き林道が閉鎖中なので、植樹祭公園から歩いて不動沢駐車場を経て5分ほど進んだところで、カサメリ沢にかかる倒木の橋を渡ります。FIXも張られていました。

IMG_7571

まずはモツランドに行って、モツクラックを見に行きましたが前夜までの雨でクラックはびしょ濡れ、諦めて東面のたぬき(5.10a)から始めました。終了点手前がかぶり気味で核心です。Nさんも頑張ってリードでトライしました。

P6053633

続いて、その右手にあるジャガバター(5.10d)。出だしの垂壁のホールドが細かく、しばらくFさんと試行錯誤しましたが、どうにか手順を見つけました。後半は隣のミルクミルクに合流しますが、その辺りはまだ濡れていて怖い。

IMG_7576

その後、5分程上流に進んだコセロックへ。冒頭の写真の、緑の美しい林の中に広い広場ときれいな湧き水もある素敵なエリアです。

青龍(5.10b)に挑戦。下部はクラック、かぶり気味のフレーク、最後はフェースと変化に富んだルートで、フレークに腕力を吸い取られて何度も力尽きながらなんとかトップアウト。

P6053636

最後はトータルリコール(5.10b)、下部の細かいフェースと、上部のアンダーでのトラバースの2か所が核心。ボルト間隔が長く見えましたが、登ってみると納得でした。いっぱいいっぱいでしたが、楽しいルートでした。

P6053640

帰りがけに入口岩と志賀ランドを偵察に行きましたが、だいぶ苔むして自然に帰ってしまっている様子。森の中で乾きも悪く、少なくとも今日の状況では登れる雰囲気ではありませんでした。

カサメリ沢エリアは初めて行きましたが、アプローチも雰囲気も良い所でした。先日のトラッド主体の不動沢エリアとの違いも感じられました。大変分かりやすい瑞牆クライミングガイド上下巻も買ってしまったので、もっといろいろなルートを登れるように通って上手くなりたいと思います。

シン