2021/5/23 子持山獅子岩

報告が遅れましたが、先々週は「子持山獅子岩」へマルチピッチクライミングに行ってきました。メンバーはIさんと、私NABです。はたして、どうだったのでしょうか~(^^♪

五号橋の駐車場、車が多く留まっていたのでこれより上は一杯だろうと思ってここでスタート。。。 あとでわかったのですが6号と7号(7号も車が入れます)もガラガラにあいてました。まあ、歩いても15分くらい。

P5000PXL_20210522_230443673_登山道入口★

7号橋を渡って、少し行くと前回はスルーした登山道入口をしっかりと確認。こんかいは見落とさずにここから登りははじめました。

つるつるの木道を越えると立派な岩かべの下にほこらがあって、今日の無事をお祈り。

獅子岩への登山道は谷すじのみちと尾根みちがあり、ちょっと険しい尾根みちを行くことにしました♪ 急な斜面に木の根っこで歩きにくいですが、すぐに展望良し! 今日登る獅子岩がしっかりとみえて気分イイです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このあとも登りながら見晴らしの良いところがちらほらあって、これから登る獅子岩がよく見えます。この道はいいですよ、オススメ!

うっそうとしてるからわかりにくいけどヤセたリッジ

青々とした森をあるいて取付きに到着。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日までの雨のせいかシミだしがやな感じですが、すでに4人Partyが準備中。私たちは、右ルートから取付いて途中合流することにしました。

1P目はIさん。乾いてたらなんてことないはずなのに、思ったより苦戦です...結局このしみてるとこが今日の最も困難なピッチに! 雨は怖いですね。

P3途中でフィックスロープを伝ってノーマルルートへ合流。

3P上テラス、ここで先行Partyが行くのを待ちます。すでに後ろから来ている2人Partyもいましたが、先を譲っていただきましたありがとうございました。

P4、Iさん、湿気の岩を慎重にリード。

P6、Iさん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

P7は右側のボルダーっぽいやつで遊ぶ。

この岩が獅子岩の顔のあたりか?

しめった岩と先行Partyの待ちで時間はけっこうかかりましたが、濡れた岩もしっかり味わうことができました。また、ピークからの見晴らしは最高できもちよく下山。あー楽しかった。また行きましょう♪

5号駐車場 7:50 →7号駐車場 8:05 →取付 9:00 →右ルート登攀開始 9:30ころ →登攀終了 15:00 -獅子岩下山開始15:30→5号駐車場16:30 ~ 温泉はスカイテルメ渋川へ。