2021/5/9 二子山中央稜クライミング

Fさん、Nさん、私Oの3人で、二子山中央稜にクライミングに行ってきました。

初めてのルートはいつも緊張もひとしおですが、ルート経験のあるFさんが今回は監督を務めてくれるので心強いです。

7:30に股峠駐車場を出発し、ローソク岩分岐を経て15分程進むと中央稜の取りつきに出ます。
赤いドラム缶が目印です。
前に3人組のパーティーが登っていたのでゆっくり準備をしていたところで、平山ユージさんをお見かけすることが出来ました!

続々と後進パーティーが到着する中、1P目Nさんのリードで8:00登攀開始。
石灰岩の岩場はNさんもOもほぼ経験が無く、なじみのない滑りの良い岩質に慎重になりながらのクライミングです。

1P目終了点からはローソク岩がばっちり見えました。
Fさんがビレイをしながら、ルートが間違いそうになると一声かけてくれます。

2P目はNさん、3P目はOがリードで進みます。
3P目はクラックのY字部がこわごわでしたが、Fさんの「そこにガバあるでしょ!」の声がけで、すてきなガバをつかんで進むことが出来ました。

高度がどんどん上がるにつれて、景色も開けてきました。
両神山もとてもキレイに見えます。
4P目はNさん、5,6P目はOがリードし、山頂に到着。
360°パノラマの中で食べるご飯は最高でした。

クライミングを終えてからの稜線の岩歩きもそこそこスリルがあり、二子山は良い山でした!
帰りは登山道を通り13:00に下山。
Fさん、Nさん、どうもありがとうございました。

<今回のルート>
1P 5.6
2P 5.7
3P 5.8
4P 5.7
5P 5.7
6P 5.6

※グレードはトポにより異なります。