2021/5/1 城山クライミング

2021/5/1 城山クライミング

Nさん、私Oの2人で、城山にクライミングに行ってきました。

今回の目的は西南カンテ。ペアでの登攀で初のマルチピッチクライミングなので、
ムリなく落ち着いてトライしたいです。

南壁の前を通り過ぎて、壁づたいに10分程上がったところに取りつきがあります。
Nさんリードでスタートしました。

IMG_3114
071A8051-3116-4534-9145-A39C0B417ABA-14894-00000C934A244D3C

何の問題もなくスムーズにクリア。2P目はOがリードで、左側のクラシックルートを進んだところ、
ピンもなく、ルート不明に。(こちら側はオールNPだったのですね。。)
10mほど進んだのですが、戻って右側のフェイスルートに変更することにしました。

フェイスの5.8⇒5.7をNさんとつるべで登攀。高度感が心地よいです。
52773C6F-46AE-4A8E-8DE4-D8CC4DF4D3E9-14894-00000C93DDA0EB60
IMG_3116
IMG_3117

最後のチムニーはNさんリード。
途中でザックが引っ掛かったので残地して上った後、フォローが登るときに同時に引き上げてもらいました。
IMG_3121

ルートの下調べ不足や、ルーファイが出来なかったことによる手戻り、ザック引き上げ手順など、
反省点&課題が色々のクライミングとなりましたが、実りあるマルチピッチクライミング練習となりました。

登攀終了後に雨&雷で、ギリギリ本降り前に下山出来てほっとしました。

<今回のルート>
西南カンテ(4P ) 5.7 ⇒ 5.8 ⇒ 5.7 ⇒ 5.7

※グレードはトポによって異なります。

O