2021/4/10 水無川本谷 沢登り

2021/4/10 水無川本谷 沢登り

沢はじめに行ってきました。総勢5名。

この時期はヒルがいなくていいですね。

お助け紐だけでなく、チェーンまで設置されている滝まであり、メジャールートであることを実感。

とはいえ、一級上という遡行グレードには首をかしげたくなる場所もいくつかあり、充実した山行となりました。

20210410水無川本谷_210410_1

恒例、Tさんがふるまってくれる温かい食事が、冷えた体を回復してくれます。

今回はカレーパン。

20210410水無川本谷_210410_2

頑張るNさん。ここから上部は支点がないんでドキドキ。

ビレイするも、滝から吹いてくる風がめちゃくちゃ寒い。

20210410水無川本谷_210410_4

ルートを間違えたのか、ツメが核心というほどキツかった。

20210410水無川本谷_210410

隣の源次郎沢のほうが、岩も固く支点もしっかりしていると感じます。

次来るなら途中の書策新道で下山だなと感じました。

 

 

今年は黄連谷や、法螺貝や、モチコシ沢とか行きたいなぁ。

毎度思うけど、大人数でわいわい行くと楽しいよね。

 

以上。