2020/11/8 遭難対策訓練@鷹取山

2020/11/8 遭難対策訓練@鷹取山

鷹取山で遭難対策訓練をやりました。

年に一度の遭難対策訓練は、内容は年によって変わりますが、今年は1日目は机上講習、2日目は実技をやりました。見学者の方2名も来て下さって、参加人数は10名。

懸垂下降の仮固定からの登り返し、セカンドレスキュー、リードレスキューなど。

PB082686  PB082695

IMG_5280 PB082698

お昼休憩中も登るFさん。アプローチシューズでは結構手応えがあります。

Tさんは春菊を炒めて本格的なラーメンを作ってました。おいしそう~。

2FFEB781-7020-44EA-A364-3F1A0D9CE233 PB082690_1

一通り訓練を終えて、会の共同装備のチェックでテントを8張設営。鷹取がキャンプ場みたいになりました。冬シーズンに向けてビーコンのチェックもしました。

PB082714

レスキューのロープワークは普段はなかなかやらないので、こうした機会を作って時々確認が必要ですね。復習の良い機会になりました。

シン