10/24_百蔵山〜扇山

10/24_百蔵山〜扇山

やっほー、久々ブログ投稿のGottTälです!^ ^

皆さん、タイトルの山知ってますか?私は今回初めて行って覚えました!

答えは中央道で日本アルプスや八ヶ岳に行く人が、帰りに渋滞に引っ掛かる談合坂SA近くの中央線沿線の山です。

猿橋近くの中央線猿橋駅を下車して北上すると、赤い高架道路の中央道へ、その先に見えるそんな高くない山が百蔵山で、右側が多分扇山です。

41932707-B97B-45F4-956E-79D66803E7FD

登山道入口手前にトトロが。

BCA1CF1D-0751-4D8F-823B-3BBFCEA058E0

高度を上げると見晴らしの良いベンチが!^^

121C301F-AD4B-474B-BB09-0F857913CE1C

 

良い雰囲気の山なんですが、高尾山エリアと同様に中央道が近いので、車の音がします。(^^;)

猿橋駅から1時間ほどで、百蔵山の山頂へ。高尾山からそんなに遠くない山なのに、高尾山から見える富士山よりも大きく見えた富士山。その下の富士吉田市街、結構高地にあるのですね。

5358D143-FD41-4427-97F0-B19A956E23A3

百蔵山からの下りは急。昼発で日が傾き、他の登山者とめったに会わなかった。百蔵山~扇山間は栗だらけ。こんな栗だらけの登山道初めて!

35532980-15C0-40EE-8D3E-3DD66B3F2D67

途中にあった熊らしき糞。このウンコに関してはワシの方が大きいわい。(笑)

扇山山頂からの下りは心地よい斜度で走りやすかった。

AC19E21B-3370-4A29-9E46-FDE7412E67CF

上の写真は下山中、談合坂SAの近くには大野貯水池というダムがあるのです。

その奥には緑の上に住宅地が。この住宅地は陣馬山山頂からも見えます。

90EC6BD3-3C1E-43EB-A381-E3B00BCEA710

で談合坂SA付近で中央道を跨ぎ、大野貯水池へ。

34E59836-73EF-41DB-844C-B0B61CECE0BA

無事、中央線四方津駅のゴールに到着!^^

距離:17km、走り歩き時間:3h22mほど

(追伸)

先に出てきた緑の上の住宅地、四方津駅駅前から斜めエレベーターとエスカレーターでアクセスできます。

5E5D12B7-B3C4-470E-B1ED-CE2F8DC79E4F148D1FDE-2E70-4B98-B373-212708EB529C2F019206-4AF5-42EE-82E0-BD332E446086

上から下方面のショットは↓

D5853D02-8672-451A-850D-E7679D7AAC3D

最後に今度行きたいとこは猿橋桂台です!百蔵山を登っている最中に撮りました。この住宅地と下の猿橋駅間はエレベーターで結ばれていて、それにも乗りたいんです。^^

DE6C1843-B7CE-4935-A467-A9F6A61F4822

以上、長文失礼しました。_(._.)_