2020年2月29日-3月1日 深雪訓練,安達太良にて!

2020年2月29日-3月1日 深雪訓練,安達太良にて!

深雪訓練in安達太良山、くろがね小屋 温泉付き♪

今回は、KAM、FUL、TUJ、そして私NABで福島県の安達太良山に行って来ました!
温泉ざんまい感動~!   でした。

 

駐車場に到着。スキー場は雪はあるが、人はまばらで土日なのにかなりすいてる状態です。
私たち登山者の車は駐車場の下側のエリアに停めるようになっている。
登山者のほうが、スキー客よりも多いかもしれない。。。
P1060925
まずは、歩いてくろがね小屋へ
小屋は、谷間の少しなだらかな場所にある。
ここに温泉の湯本があるらしい!
P1060935
荷物を一部小屋へ置いて、頂上へ向かう。
天気は曇り、しかし周辺の視界は十分あり。
もし、吹雪いてホワイトアウトになると、この辺りは地形がのっぺりしているので迷いやすい。特に下山時は注意だな。
IMG_6034
IMG_6027
IMG_6032
ピークに到着。最後の岩場は印象的な形です。
P1060949
山頂は、風が強いので、すぐ移動。
P1060958
次は訓練メニューの開始です。
今年深雪訓練の内容は、以下の通り。KAMリーダーありがとうございます。
 ・雪の知識と弱層テスト
・ビーコン(アバランチトランシーバ)での捜索
・イグルー・雪洞(説明のみ)
 ・雪上での搬送
  φ300 約1mの筒状の雪を掘り出しハンドテストする。
  表面の15cmくらいで崩れる。その下は堅い。
P1060954
   たまに、空の太陽が見え、下界の町が見渡せる・・・
  この景色も気持ちいい。

IMG_6037

このあと、ビーコン捜索練習、イグルーの説明をして。。。ちょっと早めに小屋へ。

小屋には温泉があった。!!!
P1060973
私たちは、飯の前、途中、寝る前の結局3回温泉へ入った!
それほど快適。こんな山の中で温泉に入れるのはなかなかありません。

P1060968

シェフFULさんの特製メニュー
生のきゅうり、キャベツをふんだんに使った前菜から始まって、具だくさんの美味しい鍋、ラーメン、みんなのつまみ、酒、
tujさんの海外トレラン話も魅力的です
             、、、ごちそうさまでした。
次の日は下山途中で、
遭難時のための搬送訓練です。
梱包される身になると、優しい気持ちで丁寧に梱包できました、
でも、かなり重いからあまり長い距離を運ぶのは避けたいですねー

P1060980

P1060984

KAMリーダー、講習と資料作成ありがとうございました。m(_ _)m
訓練もためになりますが、
なんでもないような山での時間は、私にとって最高の宝物です
あー楽しかった、また行きましょう♪
                                NAB
コースタイム
横浜駅22:30-安積PA2:00 車中泊
安積7:30-安達太良高原スキー場9:00-11:00くろがね小屋  11:30-12:30安達太良山
-訓練-15:00 小屋泊
起床5:30 7:30-訓練-11:00安達太良高原スキー場 下山

P1060989下山後のソースカツ丼、うまかったー っ!!