2019年5月6日 西丹沢 鬼石沢 沢登り

NABさんと新人のNAKAさんと私Fの3人で鬼石沢に行って来ました!

雨雲レーダーでは10時ころに雨脚が強まりそうな予報で、ちょっと心配でしたが、運よく雨ももって沢登を楽しむことができました。

7時に大滝橋から林道に入ってすぐの駐車スペースを出発。連休最終日&雨予報のためガラガラ。

50分ほど東海自然歩道を歩いて一軒屋避難小屋に到着!

本日NABさんはわらじです。

入渓してしばらくして、左に沢が曲がったところで入渓後1つめの滝。ここは右のガレから流れの向かって左上しながら登って行きます。上部には確保支点も設置されており、特に問題なし。

すぐに20メートルの滝。左から1段上がり、写真の部分で右にトラバース。流芯を跨いだ左岸側に1つ目のハーケンがあります。流芯を渡るのがやや怖い。その後は左岸側を登っていくとハーケンが2本ほどあったので、それで確保しながら登ります。

20メートル滝を過ぎた後は穏やかな渓相が続きます。1枚岩のナメがあったりと景色に癒されます◎

自然の造形美。箱庭です◎

例の胎内潜りの巨岩。岩の中に入りマントリング。

こちらも例の巨岩。大雨でいつか落ちると思われますが、次の滞在地によって新たな核心部ができるかも。

終盤の核心。右足ハイステップ。右足をどこに置いてよいかわからず、苦しまぎれの這いずり上がり。

最後は穏やかに詰めて、

東海自然歩道に合流。。

曇天の中、ミツバツツジが出迎えてくれました♪これはこれで幻想的で良し◎

美しい渓相の中天気ももって、ゴールデンウィークの最終日を気持ちよく過ごせました!NABさん、NAKAさんまた沢行きましょう!!

<コースタイム>

大滝橋付近7:00→一軒屋避難小屋7:50→1つ目15メートル滝8:15→20メートル滝8:40→胎内潜りの巨岩帯9:35→堰堤上の巨岩9:55→東海自然歩道合流10:50→東海自然歩道を下山→駐車場着12:54