ぶらり丹沢

ぶらり丹沢

1/26(土)鍋割山。
大倉から出発し西山林道を経て二俣へ。そこから登山道から外れてマルガヤ尾根と呼ばれる尾根を登る。image10なかなかの急登。暫く登ると左手に富士山が見えてくる。image20その後もまだまだ登る。image30尾根を登りきると大丸と小丸の中間らへんに出る。そこから鍋割山山頂へ。
山頂でしばし休憩し雨山峠へ向かって登山道を下り、途中で北尾根と呼ばれる尾根をユーシンに向かって降りていく。image100降りきると広い河原に出る。ここから塔ノ岳へ向けて登り返す。塔ノ岳の山頂は寒かったけれど相変わらずにぎわっていた。
寒いので早々に切り上げ、下山開始。金冷しから鍋割山方面へ行き、小丸尾根から二俣に向けて下山。
鍋割や塔ノ岳の北側はあまり行く機会がないので新鮮で面白いルートでした。

2/10(日)大室山。
用木沢出合に車を停め、白石峠へ向かいます。沢筋の登山道だからか、かなり荒れていました。白石峠から加入道山を目指します。image2うっすらと雪をかぶった木々がまるで満開の桜のようでした。image1展望のない大室山から犬越路へ下り、用木沢出合に戻ります。途中ミツマタが生えていました。image3来月位が見頃でしょうか。
この辺の山域の避難小屋はどこもきれいで快適そうでした。

どちらのルートも人が少なく、丹沢を静かに楽しむことができました。

せん